全講座1万円割引キャンペーン実施中!

人づきあいの心理学

Home / 心理学が教える生活のヒント / 人づきあいの心理学

「人づきあいの心理学」の記事一覧

色の効果を使って相手の印象をコントロール

色の効果を使って相手の印象をコントロール

2014年7月23日更新

赤色を見ると不思議とやる気が出てきたり、青色を見ると気持ちが落ち着いたりと、色にはそれぞれ心に影響を与える効果があります。この効果をうまく使い分けられれば、人間関係でも相手に良い印象を与えることができるので、ぜひ覚えておきたいものです。

続きを見る

自分の第一印象をコントロールするための法則とは?

2014年4月2日更新

“人を外見だけで判断してはいけない”とよくいわれますが、やはり第一印象がよくなければ次のステップへは進めません。これはビジネスでも恋愛でも同じことで、初対面の印象が悪ければ、次のデートや付き合いにつながらないかもしれません。

続きを見る

初対面で使える性格分析

見た目でわかる?初対面で使える性格分析

2014年3月13日更新

髪型や装飾にごまかされて、第一印象を後々まで引きずってしまうことはよくあることのようです。派手過ぎたり地味過ぎたり、化粧や服装もそうで、第一印象に大きく影響してきます。人に与える印象にはもうひとつ、“体型”も強く関係しており、温厚そうに見える大柄な人、神経質そうに見えるやせた人。これらは単なる偶然ではなく、体型が人の気質に関係しているそうです。

続きを見る

やる気のない人を動かす心理テクニック

やる気のない人を動かす心理テクニック

2014年3月11日更新

職場や学校で共同作業や行動が必要な場合、やる気のない人が含まれていると作業や行動に支障を来すので困ったものです。個人責任の範囲内であれば放っておけばいいのですが…。

続きを見る



ページの上部へ