全講座1万円割引キャンペーン実施中!

第1回:ようこそ、心理学の世界へ!

ようこそ、心理学の世界へ!

ようこそ、心理学の世界へ!

■イントロダクション

私たち人間は「どうしてあんなことをしてしまったんだろう」と、自分でもよくわからない行動を取ってしまうことがあります。これは、心の奥底にある自分では意識されない心(無意識)の働きによるものだと考えられます。 心理学は、こういった心の謎をさまざまな実験や検証を通して、科学的に解き明かしていく学問です。

心は直接目で見ることはできません。でも、心理学の知恵を借りて心を感じることはできます。心理学を学べば、他人や自分の気持ちを論理的・客観的に理解できるようになります。同時に、心を紐解いていける心地よさを感じながら、自分を取り戻し、大きな自信を得て、明日への活力を生み出すことにもつながっていきます。

■あなたの人生、あなたの世界を変える心理学

心理学では人間の行動には必ず「原因」「パターン」があると考えます。それは、心理学が人間の行動を観察し、行動パターンを研究している学問だからです。 「こうすれば、多くの人はこのように行動する」「人はこういう時にはこのような表情をする、汗をかく、心拍数があがる」というパターン(事例)を集め、仮説、検証という研究(実験)を繰り返し、成り立っているものが心理学です。

つまり、心理学を学ぶことで、あなたが直面している、または、これまで経験してきた恋人同士や家族間、上司部下における人間関係の問題も自分自身で解決することができるようになるということなのです。 また、心理学を学ぶことで、表面化している問題の結果にだけ目を奪われることがなくなり、なぜ自分は怒りや悲しみといった感情を抱いているのか、または、なぜあの人はその行動を取ったのかなど、その理由を客観的に判断し、自分のことも他人のことも冷静に、より深く理解することができるようにもなります。

心理学の学習を通して、人間の行動パターン、心のメカニズムを知ることで、自分への理解、他人への理解が深まり、あなたの人生や世界はこれまでとはまったく違うものとなることでしょう。

  • 特集一覧へ
  • 次へ


ページの上部へ