ホロスコープのハウスとは?12ハウスの意味・特徴をわかりやすく解説!

ホロスコープのハウスとは?12ハウスの意味・特徴をわかりやすく解説!

生年月日と生まれた時刻や出生地から作るホロスコープを使って占う西洋占星術。そのホロスコープ上に天体(星)とサイン(星座)と共に描かれている「ハウス」とは何でしょう? 12に区切られたハウスそれぞれが持つ意味や特徴を解説します。

目次

講座バナー
講座バナー

ホロスコープのハウスとは?

ホロスコープのハウスから何がわかる?

ハウスとは、天体(星)・サイン(星座)と同じく、ホロスコープを構成する要素の一つです。
その人が生まれた瞬間の太陽の位置・アセンダントを起点にして、反時計回りに第1ハウスから第12ハウスまで分けられています。

そして、太陽や月、水星、金星、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星の10種類ある天体がどのハウスに入っているのかということから、それぞれの天体が持つ特徴がどんな場面や分野で、輝きを発するのかを読み解くことができるのです。

ハウスについて知っていると西洋占星術の理解がより深まり、そしてより細かく人生を占うことができるので、その人を知るためにとても重要な要素なのです。

ホロスコープのハウスから何がわかる?

ホロスコープのハウスから何がわかる?

占いにおいて「ハウス」という言葉は、あまり聞きなれないかもしれません。
しかし、ハウスはホロスコープを読む上ではとても重要な役割を果たす要素であり、天体、サインと共に総合的、多角的に読むことでより詳しく、運勢や性格を占うことができるのです。

またハウスは「12」に分けられているため、同じく「12」あるサイン(星座)と混同しがちですが、全く異なるものです。

サインは牡羊座、牡牛座、双子座…水瓶座、魚座など一般的には12星座と言われるものです。
「私は牡羊座だ」、「あなたは射手座ですね」など自分や人の星座を知っていて、雑誌の星占いを見たりしているのは12星座と言われるサインのことであり、これらサインからはその人の基本的な能力や個性などを知ることができます。

一方、ハウスはその人が生まれた瞬間の太陽の位置を起点に12分割されているので、その人だけのものです。

主にハウスが表すのは分野や場面といった要素であり、どんな場所で、どのような方法で天体やサインが持つ特徴や個性を生かせるのかということを読み解くことができるのです。

ハウスが分かると、どんな人生を送るのか、どんな仕事で才能を発揮できるのか、どんな家庭を築けるのかなど、天体やサインと合わせて読むことによって、その人の能力や個性をいつどうすればより発揮でき、生かすことができるのかといったことを知る手掛かりにできるのです。

ホロスコープやハウスを詳しく学びたい方に、以下の講座もおすすめです。

ホロスコープに興味がある方に

ホロスコープ講座の無料資料はこちらから

関連記事ホロスコープのトランジットとは何?読み方・おすすめの勉強法を解説!

12のハウスの特徴とは?

12のハウスの特徴とは?

ハウスには天体が入っているものと、また一つも入っていないものがあり、どのハウスにどの天体が入るのか、また入らないのかは、その人が生まれた時間によって決まります。

そのため西洋占星術では、生まれた時間が分かるとより正確なホロスコープが作成できるのです。
逆に生まれた時間が分からない場合、鑑定の結果が大きく変わる可能性があるということであり、西洋占星術を学ぶ人は理解しておくことが大事なポイントです。

より精度の高いホロスコープを作るため、すなわち正確に占うためには生まれた時間を確認しておくことがとても重要であり、生まれた時間を知らない人は、母子手帳などがあれば一度確認してみるのがおすすめです。
そして、12のハウスにはそれぞれテーマがあり、それらは全く異なる意味を持っています。
それぞれの意味は以下の通りです。

  1. 第1ハウス:その人自身・個性など
  2. 第2ハウス:お金・才能など
  3. 第3ハウス:知性・コミュニケーションなど
  4. 第4ハウス:家・家族・自身の居場所など
  5. 第5ハウス:恋愛・自己表現など
  6. 第6ハウス:労働・報酬など
  7. 第7ハウス:結婚・パートナー・人間関係など
  8. 第8ハウス:遺産・相続・血縁関係など
  9. 第9ハウス:哲学・理想・海外など
  10. 第10ハウス:達成・人生の目標・社会的な役割など
  11. 第11ハウス:コミュニティ・改革など
  12. 第12ハウス:潜在意識・見えない世界など

また、もし天体が一つも入っていないハウスがあった場合、例えば第2ハウスに天体がない人は、「金運がないのだろうか?」と思うかもしれません。
また第7ハウスに天体がない人は「結婚運がないのだろうか?」などと思うかもしれませんが、ハウスに天体が入っていないから運がないということではありません。

そのハウスのテーマが、その人の人生において大きなテーマではないということに過ぎず、運がないのではなく、向き合うことが少ないということでしかないのです。

そのためハウスに天体が入っていないからといって心配することはありません。
では、それぞれのハウスが表すテーマを詳しく見ていきましょう。

第1ハウスの特徴

第1ハウスはその人自身の性格や個性、生命力などです。

第1ハウスからはその人がどのような人間なのかといった基本的な性格や特徴、キャラクター、また他の人からどう見られているのかといったことが分かります。
第1ハウスはハウスのスタート点なので、新たな計画の始まりという意味も持っています。

第2ハウスの特徴

第2ハウスはお金や収入、持って生まれた才能や価値観などです。

これらを含めて、所有している財産と読み解くことができます。
その人自身が持っている才能を使ってどのように収入を得るかを知るためのヒントになります。

第3ハウスの特徴

第3ハウスは知性、情報、コミュニケーションなどです。

どのように情報を得て、周りの人とコミュニケーションを取り、そしてその情報を使うのか、知的活動についてを表します。
兄弟姉妹や親しい友人など身近な人間関係も見ることができます。

第4ハウスの特徴

第4ハウスは家や家族、自身の居場所などです。

その人にとって心が落ち着いて、癒される物事や存在、場所なども意味しています。
どこで何をすればリラックスできて、安心できるのかといったことを知ることができます。

第5ハウスの特徴

第5ハウスは恋愛、自己表現、趣味、創造などです。

自己表現の方法や自分が好きなこと、趣味、クリエイティブな活動を表します。
また愛情を自己表現するということで恋愛において相手との関わり方や、どう関わると喜びを感じられるかも分かります。

第6ハウスの特徴

第6ハウスは労働、報酬、健康などです。

その人が求める働き方や、それによって得られる報酬、そして働くために必要な健康についても見ることができます。

第1~6ハウスまでは個人について表しており、第6ハウスはそのまとめのハウスと言えます。
その人が持つ才能や個性、自己表現の仕方によって社会にどう応えていくのかを知ることができるハウスです。

第7ハウスの特徴

第6ハウスまでは個人についてのことでしたが、以降の第7ハウスからは社会や他人との関わりを表します。
第7ハウスは結婚、パートナーシップ、人間関係などです。

契約や交渉といった意味もあります。
結婚という契約、また仕事におけるビジネスパートナーなど、人間関係や対人傾向が分かります。

第8ハウスの特徴

第8ハウスは遺産、相続、血縁関係などで、親密な人との深いつながりを表します。

「受け継ぐもの」を表すので遺産や相続、遺伝なども意味します。
第7ハウスで築いた関係性がその後どう発展していくのかということも読み解けます。

第9ハウスの特徴

第9ハウスは哲学、理想、海外などです。

未知の世界に触れ、理想を求めて学びを深めていくという知的好奇心、また未知の世界=海外との縁を表しています。
学んで得た知識をもとに、どのような新しい価値観を身に付けていくのかということが分かります。

第10ハウスの特徴

第10ハウスは人生の目標、達成、社会的な役割などです。

社会においてどんな目標を達成するのか、またどんな使命や役割を求められているのかといった社会でのその人の場所、立ち位置を表します。
天職についても読み解くことができます。

第11ハウスの特徴

第11ハウスは価値観が似ている仲間とのコミュニティ、改革、未来などです。

各人の個性を生かしながら仲間と活動していく場が分かります。
また、このハウスは改革や未来についても表しており、未来にどんな展望や願望を抱くかといったことや、社会にもたらす改革についても見ることができます。

第12ハウスの特徴

最後のハウスである第12ハウスは潜在意識、見えない世界などです。

自身の心の内や、人には知られたくない過去、普段は意識しないような目に見えない世界を表します。
無意識のうちに求めているもの、自分では気づいていない才能を見つけるヒントになることもあります。

自身の心の内や、人には知られたくない過去、普段は意識しないような目に見えない世界を表します。
無意識のうちに求めているもの、自分では気づいていない才能を見つけるヒントになることもあります。

関連記事ホロスコープのトランジットとは何?読み方・おすすめの勉強法を解説!

ホロスコープを極めるにはどうしたらいい?

ホロスコープを極めるにはどうしたらいい?

ハウスについてはもちろん、西洋占星術をしっかり学びたいという時に壁になるのが、勉強できる場があまりないということです。

書籍やインターネットなどで勉強する方法もありますが、正しい情報を自分で取捨選択する難しさがあります。
そこで、よく選ばれているのが通信講座です。

通信講座の中でもおすすめの講座は、資格のキャリカレの「ホロスコープリーディングマスター講座」です。
以下で特徴を見ていきましょう

月に150人占う人気占い師が監修

キャリカレの「ホロスコープリーディングマスター講座」は、月に150人もの鑑定を行う経験豊富なプロの占星術師・安斎妃美香(あんざい ひみか)先生が監修しています。

プロ講師監修のもと、本格的な西洋占星術の基礎からホロスコープのリーディングスキルの習得まで、3カ月に集約したカリキュラムで学べます。

知識ゼロからのスタートでも本格的な占いを実践できるようになるために開発された内容なので、知識とスキルがしっかりと身につきます。

分かりやすいテキスト&映像講義

分かりやすいテキスト&映像講義
西洋占星術に関する書籍はたくさんありますが、内容が浅かったり、複雑過ぎたり、学習の難易度が高めです。

一方でキャリカレのテキストなら、読みやすい文章、豊富な図解解説など、初学者でも安心して学べる工夫が満載です。

また、初学者がつまずきがちなホロスコープの「リーディング方法」は、「映像講義」で詳しく解説しています。
映像講義はスマホでいつでも簡単に確認することが出来ます。

アフターサポートも充実

キャリカレなら、就・転職サポートや開業支援サポートも無料で受けることができます。

就・転職サポートは、専属のキャリアコーディネーターがご要望に合わせた求人情報や職務経歴書の書き方、面接のコツなどを全面的にバックアップします。

開業支援サポートでは、開業時に欠かせないホームページを簡単に作れるテンプレートを無料でプレゼントしています。
開業時のアドバイスなどのサポートもあり、講座修了後も安心です。

講座の詳細は以下のボタンから確認してみてください。

占いに興味がある方はチェック!

まとめ

ハウスはホロスコープを読む上ではとても重要な役割を果たす要素です。
知っていると西洋占星術の理解がより深まり、多角的にその人の運勢や性格を占うことができます。

そして、ホロスコープやハウスについて学びたい方は、キャリカレの通信講座「ホロスコープリーディングマスター講座」がおすすめです。
基礎から実践までしっかり学べて、忙しい方でも効率的に学習できます。

また疑問点は専任講師へ質問でき、何度利用しても無料です。
他にも講師の添削指導や就・転職サービスなど、充実したサポート体制が整っています。

講座の申し込みは、インターネットから申し込むと1万円割引で購入できるので、下記詳細ページから受講申し込みするとお得です。

さらに、キャリカレでは随時キャンペーンも開催しており、タイミングがよければより安価で受講できますよ。

占いに興味がある方は、ぜひこの機会にホロスコープを学んで自分の運勢を占ったり、趣味や仕事にしてみたりしてはいかがでしょうか。

占いに興味がある方はチェック!

キャリカレなら!
初めてでも安心!

次の記事も読むと占いに
さらに詳しくなります

講座バナー
講座バナー