四柱推命の命式とは?見方や解読方法を基礎から解説!

四柱推命の命式とは?見方や解読方法を基礎から解説!

数々の占いの中でも的中率が高いとされる四柱推命。また、高度な鑑定技術が必要になるため、他の占いに比べて習得するのが難しいとも言われています。四柱推命の基礎となる考え方や、鑑定において必須となる命式の見方や解読方法を紹介していきます。

目次

四柱推命鑑定士養成講座バナー
四柱推命鑑定士養成講座バナー

四柱推命とは

四柱推命とは

約2000年前、中国で生まれた四柱推命はその名もまさしく、生まれた年・月・日・時刻の4つの柱から運命を推し量る占いです。
一生変わることのない生年月日を基に鑑定するので正確な鑑定結果を導き出すことができ、将来まで的確に予測できるのが特徴です。

中国の運命学には「命・ト・相・医・山」の五術があり、四柱推命は「命術」にあたります。
信頼性が高いのはもちろん、この命術の知識は全ての占いの基礎となるため、まずは四柱推命から習得することが必須と言われています。

人生全体の運の流れをつかめるため、結婚や転職のタイミング、仕事や人間関係、金運など幅広い分野において適切なアドバイスが可能なのです。

五行思想という考え方に基づいている

中国古代に生まれた「陰陽思想」と「五行説」を起源とする「陰陽五行説」という学説があり、四柱推命には五行説、五行思想が取り入れられています。

五行とは、万物は5つの元素「木・火・土・金・水」から成り立っているとする考え方です。
この世の全ての事象は、五行がお互いに影響し合いながら循環しており、5つの元素それぞれの相関関係を重視します。

相関関係の1つは「相生(そうしょう)」です。
これはある元素によって別の元素が生まれるというものです。

例えば、「木」が燃えて「火」が生まれる、「水」が「木」を成長させるなど、相生する元素では相手を強めながら一周すると同じ強さのバランスを保つという考え方です。

また、「相剋(そうこく)」という関係もあります。
こちらはある元素が別の元素のエネルギーを奪い取る、あるいは奪い取られるとする考え方です。

例えば、「木」は成長によって「土」の養分を吸い取る、「水」は「火」を消し止めるなど、向かい合う相手の力を抑制するという関係です。

さらに、同じ元素同士の関係を「比和(ひわ)」と言います。
四柱推命の命式を作る際に用いる十干十二支(じっかんじゅうにし)にも、これら五行の要素が割り当てられているのです。

関連記事四柱推命占い師になるには?仕事内容やおすすめの資格などを徹底解説

四柱推命の命式とは

四柱推命の命式とは

四柱推命においては生まれた年、月、日、時刻を最も重要なデータとし、それぞれを柱に見立て、「年柱」「月柱」「日柱」「時柱」と表します。

これら「四柱」から運勢を読み解く占いで、西暦ではなく干支暦を使用します。

四柱推命の無料占いのサイトなどもあるので、試してみるのも楽しいです。
では、それぞれの意味を見ていきましょう。

年柱(ねんちゅう)

生まれた年である年柱が表すのは、自分のルーツや一生を通じての運気、人生の傾向です。
年代としては0~20歳で、親の庇護の下で育つ時期を意味し、親から与えられた環境、初年運を表します。

人間関係では、先祖や親、年長者などを意味し、年柱が良ければそういった人々からの引き立てや援助を期待できます。

相続などもスムーズに進むと見られますが、良くない場合は親と不和であるなど、他者からの引き立ては期待できず、自らの力で切り開いていくことが必要です。
家を出て独立するのが早いでしょう。

月柱(げっちゅう)

生まれた月である月柱が表すのは、社会運や成功運、自ら切り開いていける分野や恵まれている才能や特性です。
そのため、自分の能力を最大限に生かすためには月柱の運気を参考にするのが良いでしょう。

年代としては20~35歳で、青年運を表します。
人間関係では両親・兄弟姉妹、友人との関係を表し、自分より少し目上の存在との関わりや、自分が社会とどのように関わっていくのかなど、その人の社会的な性格を表します。

日柱(にっちゅう)

生まれた日である日柱が表すのはその人自身であり、命式の中心となります
年代としては35~50歳で、中年運を表します。

人間関係では配偶者との関係や関わり、家庭内での役割や立場といったものになります。
生まれつき持っている個性が最も現れるのが、この日柱です。

時柱(じちゅう)

生まれた時刻である時柱が表すのは主に人生の成果、財産や晩年の生活、健康状態、子供についてなどです。

人間関係では子供、目下の人間、部下などとの関係となり、年代としては50歳以降で晩年運を表します。
生まれた時刻まで知っている人は少ないかもしれませんが、分かっていれば、より正確な鑑定ができるので確認してみてはいかがでしょうか。

命式の見方・解読方法を解説

命式の見方・解読方法を解説

命式とは、生年月日と時刻から作る「表」のことを言います。

年柱、月柱、日柱、時柱の四柱に干支暦を構成する十干十二支から、その人が持つ要素を当てはめることで命式が作られます。
主なものを見ていきましょう。

天干(てんかん)

五行の要素「木・火・土・金・水」を、それぞれさらに陰と陽に分けることで考えられたのが「天干」です。

甲(きのえ)・乙(きのと)・丙(ひのえ)・丁(ひのと)・戊(つちのえ)・己(つちのと)・庚(かのえ)・辛(かのと)・壬(みずのえ)・癸(みずのと)の10種類があります。

「十干」とも呼ばれ、年柱の天干である「年干」、月柱の天干である「月干」、日柱の天干である「日干」、時柱の天干である「時干」に、それぞれ当てはまるものが入ります。

その人の性格や考え方、精神、どのように生きていくべきかといった人生のテーマとも言える分野を表します。

地支(ちし)

日時、方位などを表すために用いられ、地にあり不動のものということから「地支」、また私たちにも馴染みのある「十二支」とも呼ばれます

子(ね)・丑(うし)・寅(とら)・卯(う)・辰(たつ)・巳(み)・午(うま)・未(ひつじ)・申(さる)・酉(とり)・戌(いぬ)・亥(い)の12種類があります。

年柱の地支である「年支」、月柱の地支である「月支」、日柱の地支である「日支」、時柱の地支である「時支」に、それぞれ当てはまるものが入ります。

その人の人間関係や相性、また実生活を見ることができます。

蔵干(ぞうかん)

蔵干は地支の中に内蔵されている干のことで、一つの地支に1~3種類の蔵干が含まれます。

季節の移ろいに応じて、どの蔵干が含まれるかも変わり、また蔵干の影響をどの程度重視し解釈するかは占い師によって異なります。

通変星(つうへんせい)

通変星という10種類の星も用いられ、持って生まれた資質や運勢を見る時に役立ちます。

比肩(ひけん)・劫財(ごうざい)・食神(しょくじん)・傷官(しょうかん)・偏財(へんざい)・正財(せいざい)・偏官(へんかん)・正官(せいかん)・偏印(へんいん)・印綬(いんじゅ)があり、命式をより分かりやすく読み解くのに活用されます。

身旺・身弱

自分自身を表す日干が強い命式を「身旺」といい、日干が弱い命式を「身弱」といいます。

基本的に命式の五行に点数をつけて判断をしていきます。「身旺」だから良い、「身弱」だから悪いということではなく、あくまでも自我の強さの基準であり、命式の吉凶や運の強弱を表すものではありません。

関連記事四柱推命占い師になるには?仕事内容やおすすめの資格などを徹底解説

四柱推命を学ぶならどこがおすすめ?

四柱推命を学ぶならどこがおすすめ?

四柱推命の知識を身に付けるのには自分で本やインターネットを読むだけでは、難しいかもしれません。

そこで「四柱推命を学んでみたいけど、何から始めたらいいの?」という初心者はもちろん、さらにもう一つ占いを習得したいと考えている、既に占い師として活躍している人にもおすすめの学習方法を紹介します。

通信講座キャリカレがおすすめ

四柱推命には大変多くの知識の習得が必要なので、働きながら学校に通うのは大変です。
自宅で、自分のタイミングで学習が進められる通信講座なら時間を有効に、そして効率的に学べます。

通信講座でおすすめなのが、資格のキャリカレの「四柱推命鑑定士養成講座」です。
以下でポイントを見ていきましょう。

鑑定歴14年のプロの鑑定士が監修

本講座は、開運デザイナーとして活躍する、鑑定暦14年の実力講師、朝田 晄妃(あさだ あきひ)先生が監修・指導を行っています。

本物の鑑定技術を最短2ヶ月で習得できる

指導実績・鑑定経験豊富な講師の指導の下、命式の作り方から運勢の鑑定方法まで最短2ヶ月で学べるよう、凝縮したカリキュラムを用意しています。

本格的な四柱推命の鑑定技術を習得することで、プロの鑑定士としての道、また開業ノウハウも身に付くので活躍の幅が広がります。

分かりやすいテキスト&映像講義

分かりやすいテキスト&映像講義

四柱推命の基礎知識はもちろん、命式の作り方から運勢の見方などを分かりやすく解説。
映像講義は、スマホでいつでも視聴できるのも嬉しいポイントです。

下記のボタンから講座の詳細を見られるので、さっそく確認してみてください。

占いに興味がある方はチェック!

まとめ

四柱推命は古代中国の英知が詰まった歴史ある鑑定術です。
変わることのない生年月日時から導き出すため高い的中率を誇る占術なので、占いはまずはここから習得することが必須とも言われています。

資格のキャリカレの「四柱推命鑑定士養成講座」なら、テキストと映像講義でたくさんの必要な知識を分かりやすく学べます。
また、700日間の学習サポートがあるので、忙しい方でも気軽に始められます。

インターネットから申し込むと1万円割引で購入できるので、下記詳細ページから受講申し込みするとお得です。

さらに随時キャンペーンも開催しており、タイミングがよければよりリーズナブルな価格で受講できますよ。

占いに興味がある方は、この機会に四柱推命を学んで自分の人生の指針にしたり、仕事に生かしたりしてみてはいかがでしょうか。

占いに興味がある方はチェック!

700日間サポート
初めてでも安心!
四柱推命鑑定士養成講座バナー
四柱推命鑑定士養成講座バナー