保育士コラム
-
令和3年・2021年保育士試験前期・後期の日程や試験概要、出題科目や範囲、問題数をはじめ、合格率の推移、難易度、令和4年・2022年保育士試験日程まで、最新情報をご紹介。これから受験する人はもちろん、保育士に興味がある人もしっかり確認しておきましょう。
-
今から保育士になるにはどうしたらいい?という疑問にわかりやすく解説。保育士として働くために必要な保育士資格の取得方法、保育士試験の受験資格、資格取得までの流れ、メリットや保育士に向いている人まで、ここだけで保育士になる方法がわかります。
-
保育士の平均給料は?平均年収は?私立と公立の保育所では給料は違うの?など、保育士のお給料・給与に関する情報をまとめました。都道府県別や男女別の平均給料をはじめ、給料が安い理由、保育士の給料を上げる方法まで詳しく紹介します。
-
保育士試験は独学でも合格できるの?高校や大学を卒業してだいぶ日数が経つけど合格できる?と気になっている人も多いのでは?答えは「合格できます」。保育士試験は年齢問わず受験できて、合格できる試験ですので、安心してチャレンジしてみましょう!
-
保育士の仕事内容とは?1日の勤務時間は?どんなスケジュールや流れなの?など、保育士が毎日どのようなお仕事をしているのかをわかりやすくご紹介。保育士の仕事内容はもちろん、やりがいについて詳しく解説しています。
-
保育士の実技試験とは、どのような内容なのでしょうか。ここでは、実技試験の狙いから、音楽・造形・言語の3分野の試験詳細をはじめ、選択の仕方、音楽・造形・言語それぞれの対策方法まで、わかりやすく解説します。
-
保育士の受験資格は、最終学歴によって細かく分類されています。実務経験を有する場合もあるので、事前にしっかり確認しておく必要があります。ここでは、保育士試験の受験資格について、わかりやすく紹介しますので、ご確認ください。
-
保育士は、児童福祉法第18条の4で定められた国家資格です。資格を取得し、専門的な知識や技術を持ち、児童の保育や保護者に対する保育指導を行う人物が、保育士と名乗ることができます。国家資格となった経緯や資格を生かせる職場をご紹介します。
-
保育士試験対策として、過去問の活用を考えている方もいらっしゃるかと思います。ここでは、過去5年間に実施された保育士試験の過去問と解答を公開しています。併せて、過去問を試験対策とするのに有効的な方法も紹介していますので、ぜひご覧ください。
-
保育士がピアノを使って伴奏をすることが多いですが、保育士資格を取得するには、ピアノスキルは必須なのでしょうか。また保育士に求められるレベルはどの程度なのでしょうか。ここで詳しく紹介しますので、ぜひ参考にご覧ください。
-
保育士は子どもと接する仕事であるため、人間性を見極めるためにも面接は重要視されるポイントです。ここでは保育士の面接を受けるにあたってどのようなことに気を付けるべきなのか、また良く聞かれる質問と回答例など詳しく解説します。
-
今、日本では保育士不足が社会問題となっていますが、なぜ保育士不足は起こるのでしょうか。ここでは、その原因や、国・自治体・現場などが取るべき解決策について、さまざまな視点から検証していきます。
-
保育士の就職先として最も多いのが保育園ですが、保育園は公立と私立に分類されます。公立で働く保育士は「公務員保育士」と呼ばれますが、公務員保育士はどのような特徴があるのでしょうか。ここで、公務員保育士について詳しく解説します。
-
国家資格には、一度取得すると生涯有効なものや、定期的な更新が必要なものなど、さまざまな種類があります。保育士免許は更新が必要なのでしょうか。保育士免許と似た性質を持つ幼稚園教諭資格はどのようになっているのでしょうか。ここで詳しく解説します。
-
保育士として働くには、「保育士登録手続き」という手続きをしなくてはなりません。スムーズに働けるように、正しく手続きをしたうえで準備が必要です。ここでは、保育士登録の手続き手順について説明しますので、手続きの参考になさってください。
-
保育士の配置基準は、子どもの年齢ごとに定められた最低限必要な保育士の人数です。子ども達が安全に過ごせるように決められています。年齢ごと・施設ごとで異なり、施設は基準を遵守しなくてはいけません。その数値や計算方法などを詳しく解説していきます。
-
保育士の仕事は激務にも関わらず給与が安く、離職してしまう人が後を絶ちません。この状況を改善するため、処遇改善が進められています。しかしその仕組みが分からないと思っている方も多くいらっしゃいます。ここで保育士の処遇改善について説明します。