四柱推命占い師になるには?仕事内容やおすすめの資格などを徹底解説

四柱推命占い師になるには?仕事内容やおすすめの資格などを徹底解説

長期的な運勢を読み解くことができる四柱推命。人生や仕事、人間関係の悩みなど、解決へと導くアドバイスが的確なため、「よく当たる」占い師として活躍が期待できます。そんな四柱推命鑑定士の仕事内容や、取得すると有利な資格をチェックしましょう。

目次

四柱推命鑑定士養成講座バナー
四柱推命鑑定士養成講座バナー

四柱推命占い師とは

四柱推命占い師とは

四柱推命占い師は四柱推命を用いて相談者の悩みや相性の良いタイプ、良縁に恵まれる日、何か行動を起こすのにベストなタイミングなどを占うことができます。

四柱推命は一生変わることのない生年月日を基に命式を作り鑑定するため、正確な鑑定結果を導き出すことができ、手相占いやタロット占いなど、その他の占いよりも将来まで的確に予測することが可能です。
そのため相談者の抱える悩みや問題に対して、的確なアドバイスで解決に導くことができるのです。

四柱推命占い師になるには?学ぶ方法を知ろう

四柱推命占い師になるには?学ぶ方法を知ろう

四柱推命占い師として活動するためには、しっかりとした知識と技術が必要です。
そして、そのことを証明するための資格取得も必要となってきます。

大変多くの知識を必要とする四柱推命を学ぶには大きく分けて独学、占い学校へ通う、また通信講座で学習するなどのパターンが考えられます。
これから目指そうとしている人は、具体的な勉強方法を知っておきましょう。

勉強方法

独学で勉強することも可能ですが、歴史の長い四柱推命やその成り立ちである五行思想を正しく理解するために、自分一人で様々な本や膨大なインターネットの情報などを読んで理解を深めていくのはかなり難しいことです。

そこで、働いている方や、忙しくて通学は難しいという方におすすめなのは、通信講座です。

テキストには鍵となるポイントがまとめられており、抑えておくべき項目をしっかりと学べるので複雑な内容でもスムーズに理解を深めることができます。
仕事や家事などの合間の時間を使って勉強でき、効率よく資格取得を目指せます。

さっそく四柱推命を学んでみたいという方は、おすすめの講座を以下から確認してみてください。

未経験でも2ヶ月でプロの鑑定士に!おすすめの四柱推命講座はこちら

四柱推命占い師の仕事内容

四柱推命占い師の仕事内容

従来の対面占いの他にも、電話やメール、そしてオンラインでのやりとりと、今や占い鑑定の方法は多岐に渡ります。

相談者は悩みの内容や鑑定に必要な時間、やりとりのしやすさや好み、また遠方で行くことが難しいなど、その時の状況によって鑑定の方法を選ぶことができます。
相談者が利用しやすく、また希望に応じた鑑定方法で対応できるようにしておくと、活動の幅も広がります。

対面占い

占いサロンやブースなどで、実際に相談者と対面して占うスタイルです。
相談者の話や雰囲気、細かいニュアンスまでつかみ取ることができるので、性格や個性を理解しやすいのがメリットです。

占いには、相談者が話をすることで癒され、心が軽くなるといったカウンセリングのような側面も含まれると考えられます。
そのような場合には実際に対面で占うことがより効果を発揮します。

電話占い

相談者と電話で会話しながら占っていきます。
一般的に料金は時間制で、分数単位で加算されます。

顔を合わせないで話す方が、その時思っている正直な悩みを相談しやすいという人にとっては気軽な方法です。

メール占い

相談者が悩みや不安についてメールに記載し、その内容を基に占いを行います。
やりとり1往復ごとに料金が発生する場合が多く、回数が増えるたびに料金が加算されていきます。

相談者にとっては相談内容を文章にすることで頭の中が整理されるという良い点がある一方で、その場で即アドバイスがほしいという人には時間がかかると感じるかもしれません。

特に急ぐわけではなく、且つ相談内容を整理して要点を伝えたいという時など、状況に応じて利用するのがおすすめです。

チャット占い

チャットでの占いも顔を合わせたり、話したりすることなく、またメールほど文章をまとめる必要もないので会話感覚で気軽にやりとりできることから人気があります。

リモート占い

リモートワークやWeb会議などで使えるツールを使っての占いも増えています。

対面占いのように顔を見てコミュニケーションを取ることができ、また命式などの資料を画面共有することで相談者が鑑定内容をより理解しやすくなるのも良い点です。

また録画や録音が可能であれば、相談者があとで占い結果を見直すことができるのも便利です。

関連記事四柱推命の命式とは?見方や解読方法を基礎から解説!

四柱推命占い師はどこで働ける?

四柱推命占い師はどこで働ける?

プロの四柱推命占い師として働くために、自分に合った職場や占い師としてどのように働きたいかといったイメージをしておくことも大切です。
想定される活動の場を紹介します。

就職する

占いの館などに就職して占い師として活動するのはもちろん、人に物事を教えるのが得意で向いていると思う人は、占い学校の先生やカルチャースクールの講師として指導にあたるといった道もあります。

そして、しっかりと実績を積んでから、独立開業するというキャリアプランを描くこともできます。

占いサロンを開業する

自身が占い師として開業するだけでなく、他の占い師を雇って占いサロンを経営することも可能です。

占い師ごとのいろんな個性や占術などバラエティ豊富に対応できるサロンにすることができれば、利用者の幅も広がりたくさんのリピーターが付くことも期待できます。

開業・経営するにあたっては自らも資格を持っていること、それが歴史ある四柱推命であれば、雇われる側の占い師にとって大きな信頼へとつながるでしょう。

占い師になる

電話やメール、オンライン、アプリなどを使い、自宅で占い師として働く方も増えています。

副業として空いた時間に鑑定することで、「いきなり占い師として一本立ちするのは不安がある…」という人も本業と両立しながら、占い師としての腕を磨いていくといった選択肢もあります。

占い師に向いている人はどんな人?

占い師に向いている人はどんな人?

占いが好きで、興味があるという人は多いですが、仕事となるとまた話は違うものです。

知識や技術を備えているだけでなく、自分自身が向いているのかということも大切です。
占い師を目指そうとする人は、ぜひ参考にしてみてください。

人とのコミュニケーションが好きな人

占い師の仕事には単に鑑定結果を伝えるだけではなく、相談者に寄り添い、一緒に悩みを解決しようとする姿勢が大事です。

四柱推命の知識が豊富であることだけでなく、相談者と丁寧に会話をしながら、その人が持つ悩みや問題を一緒に見つけ出して考えるといったコミュニケーション能力が求められます。

そのためには、相談者と向き合い、コミュニケーションを重ねる中で、相談者自身も気づいていなかった奥底の悩みや問題に気付くことができ、解決へと向かうことができるかもしれません。

話を聞くのが好きな人

占いの結果や解決へのアドバイスをするために、占い師は話し上手であることの方が大事に思うかもしれませんが、むしろ聞き上手であることの方が重要なのです。

というのも、相談者が話しやすい雰囲気づくりができ、抱えている悩みや不安を話してもらうことが、最も大事なことだからです。

その悩みや不安を話してもらうことによって占いの結果やアドバイスは、より本質を捉えた内容になります。
そのため、聞き上手であることは占い師を目指す人にとって大きなアドバンテージと言えるのです。

コツコツと物事に取り組める人

中国に古くから伝わる陰陽五行説をしっかり学ぶには、根気強さが必要です。

そのため、コツコツと努力を積み重ねていけるタイプの人は四柱推命占い師にぴったりです。
少しずつでも着実に、知識を習得し、理解を深めていくことができるからです。

関連記事四柱推命の命式とは?見方や解読方法を基礎から解説!

占い師の資格の種類

占い師の資格の種類

四柱推命×タロット占い、四柱推命×手相占いなど、占い師は一つの占いだけでなく複数を組合せて占うことが多いです。

そのため、四柱推命や陰陽五行関連に加え、併せて取得するのにおすすめの資格も確認しておきましょう。

多角的に占うことで、相談者の鑑定結果や解決へのアドバイスがより的確になり、また問題点があればより明確にできるようになります。

他の占い師との差別化もできるので、ぜひ以下で紹介する関連資格の取得を目指してみてください。

四柱推命鑑定士資格

四柱推命の基本である命式の作成や、宿命の鑑定方法などの知識や技術を一定水準満たした人に与えられる資格です。

資格取得によって、四柱推命占い師として独立開業や、占い学校で講師として活躍することができます。
四柱推命鑑定士は、一般財団法人 日本能開発力推進協会(JADP)が主催する資格に合格して得ることができます。

この資格に対応した講座は、以下のリンクからご確認ください。

2ヶ月でマスター!資格のキャリカレの四柱推命鑑定士講座はこちら

ホロスコープリーディングマスター資格

ホロスコープリーディングマスターは、ホロスコープに描かれる「自分の性格」「転職や結婚のタイミング」などのさまざまな情報はもちろん、「5年先、10年先の未来」まで導き出せる西洋占星術のプロです。

自分が生まれた瞬間の星の配置図(ホロスコープ)を使って、本当の性格や資質、人生の過去・現在・未来をリーディングするものです。

ホロスコープリーディングマスター資格は、一般財団法人 日本能力開発推進協会(JADP)が主催する資格です。

占い師として取得しておくと仕事の幅も広がるため、とって損はない資格です。
資格に対応した講座は以下でチェックしてみてください。

3ヶ月で西洋占星術を習得!ホロスコープリーディングマスター講座はこちら

タロットリーディングマスター資格

タロット占いに関する資格で、相談者からの相談内容に応じたスプレッドの選択をはじめ、タロットカードのリーディング、適切なアドバイスなどの能力を求められます

タロットリーディングマスター資格は、一般財団法人 日本能力開発推進協会(JADP)が主催する資格です。

四柱推命占いとも相性の良い資格なので、合わせて取得を目指すのがおすすめです。
この資格に対応した講座の詳細は以下からご覧ください。

プロのスキルが身につく!おすすめのタロット講座はこちら

手相リーディングマスター資格

プロの手相鑑定士であることを証明する資格です。
手相鑑定において相談者からの相談内容に応じた鑑定、適切なアドバイスなどの能力を備えている必要があります。

手相リーディングマスター資格は一般財団法人 日本能力開発推進協会(JADP)が主催する資格です。

手相はテレビ番組などでも人気があり、身近な占いの一つです。
占い師の資格として持っていて損はないでしょう。

3ヶ月で資格取得まで目指せる講座は以下から確認できます。

初心者でも3ヶ月でプロの鑑定士に!手相講座はこちら

姓名判断鑑定士資格

姓名からそれぞれの格を判断し、運勢について鑑定できるスキルと、姓名判断に関する知識を習得し、相談者に適切なアドバイスができる能力を備えていることが必要です。

姓名判断鑑定士は一般財団法人 日本能力開発推進協会(JADP)が主催する資格です。

この資格に対応した講座は、資格のキャリカレの姓名判断鑑定士&数理占術士®W資格取得講座です。

姓名判断と数理占術を組み合わせて学べるので、より精度の高い鑑定ができるようになります。
誰でも明確な結果を出せるので、初学者でもピタリと当てる鑑定を実現できます。

詳細は以下からご確認ください。

2ヶ月でW資格取得!姓名判断鑑定士&数理占術士講座はこちら

どこで四柱推命を学ぶのがおすすめ?

どこで四柱推命を学ぶのがおすすめ?

キャリカレの四柱推命鑑定士養成講座がおすすめ

四柱推命のプロであることを証明する資格を持っていることで、相談者の信頼がアップするのはもちろん、自分自身も自信を持って鑑定することにつながります。

四柱推命の資格取得を目指すなら、キャリカレの「四柱推命鑑定士養成講座」がおすすめです。
この講座は、初めての人でも資格試験にチャレンジしやすい講座です。
以下で講座の特徴を見ていきましょう。

1万人以上を鑑定したプロの鑑定士が監修

1万人以上を鑑定したプロの鑑定士が監修

資格のキャリカレの四柱推命講座は、鑑定歴10年を超え、今までに1万人以上を鑑定してきた「練 八文(れん やおり)先生」が全面監修しています。

10年以上の経験に裏付けされた講師の指導で、未経験からでもプロの鑑定技術を身につけることができます。

質問は無料でいつでも何度でも可能

キャリカレの通信講座では、学習中に分からないことがあれば、専任の講師が何度でもサポートします。
些細なことまで全て無料で回答してくれるので、「こんなことを聞いてもいいのかな?」というような心配はいりません。

ちょっとした空き時間にスマホで質問することができるので、効率的に学習できます。

700日間の長期サポート体制

700日間の長期サポート体制

標準学習期間は2ヶ月ですが、その間に終えることができなくても、最長700日間(約2年)は無料のサポート期間があります。
忙しくてなかなか時間がとれなくても、諦めることなく自分のペースで学べます。

在宅受験が可能

資格を認定している一般財団法人 日本能力開発推進協会(JADP)が定める認定基準を満たしているので在宅受験が認められています。
試験会場に出向く必要がないのは嬉しい点です。

さらに、受験資格がなく、カリキュラムを修了した方であればいつでも、何回でも受験可能。
自分のペースで試験に挑むことができます。

また、テキストを見ながら受験できるようになっています。
しっかりと知識は備わっているけれど、「試験となる緊張する…」という人や、試験会場の雰囲気が苦手な方も、安心して実力を発揮できるようになっています。

講座の詳細は、下記のボタンから確認できます。
受講を検討する際に、一度チェックしてみましょう。

四柱推命占いに興味がある方はチェック!

まとめ

「占いの帝王」と呼ばれるほど的中率の高い四柱推命。
知識と技術を習得し、資格を取得することで自信を持ってプロ鑑定士として活躍することができます。

キャリカレの「四柱推命鑑定士養成講座」では、標準学習期間の2ヶ月で修了できなかったとしても、受講開始から最長700日間まで無料サポートがあります。

手続きは一切不要でじっくり時間をかけて理解したい人や、勉強のための時間が少しずつしか取れない人でも、自分のペースで学習できます。

また、キャンペーンも随時開催していますので、タイミングがよければお得に受講できます。
ぜひ以下のページから確認してみてください。

700日間サポート
初めてでも安心!

次の記事も読むと占いにさらに詳しくなります

四柱推命鑑定士養成講座バナー
四柱推命鑑定士養成講座バナー