宅建士コラム
-
宅建(宅地建物取引士)資格とは?宅建士になるとどんな仕事をするの?など、宅建資格についてわかりやすく解説。さらにここでは、資格をとるメリットや活動するための方法、宅建が人気の理由、将来性など、参考になる情報が満載です。
-
宅建試験の合格率は決して高いわけではありません。そのため、独学での資格取得をためらう人もいるでしょう。この記事では、宅建試験の合格率が低い理由や、難易度、試験範囲、合格ラインなどについてわかりやすく解説します。
-
宅建士の年収はいくら?年齢や階級別、男女別で給料は違うの?1000万円は目指せる?といった疑問にわかりやすく解説します。宅建は国家資格のなかでも人気資格です。ここでは宅建士の年収や独立した場合の年収、給料を上げる方法まで詳しく紹介します。
-
令和5年度(2023年)宅建試験(宅地建物取引士資格試験)の試験日時、申込方法、受験料、合格発表をはじめ、受験資格、試験科目と問題数・配点、合格基準まで、ここでは、宅建試験に関する情報をわかりやすく解説します。
-
宅建試験に合格するために勉強時間はどのくらい必要なのか気になっている人も多いのではないでしょうか。ここでは勉強時間の目安、資格を取るメリット、試験の内容や難易度、合格するためのポイントなど、詳しく紹介します。
-
宅建試験の登録講習とはどういう制度?受講資格はあるの?など、登録講習についてわかりやすく解説。さらにここでは、受講するメリット、合格率、5問免除科目など、はじめての人にもすんなり理解できるようにやさしく紹介します。
-
宅建試験の対策のうち、過去問の取り組みは重要なウェイトを占めます。過去問の活用法によって、試験の出来が大きく左右されると言っても過言ではありません。ここでは過去5年分の過去問をはじめ、ポイントを抑えて勉強をするための注意点を解説します。
-
宅建士資格を取得すると、どのような就職先があるでしょうか。資格があると就職に有利と言われている理由はどこにあるのでしょうか。ここでは、宅建士が選択肢として選ぶことの多い就職先とその理由を解説します。就職先を選ぶ参考にご覧ください。
-
宅建士試験に合格するためにはテキストの選び方がポイントとなりますが、初めて選ぶ際はどのように選んだら良いか迷ってしまうでしょう。ここでは宅建試験を受ける人のために、テキストの選び方や活用方法・宅建試験の各科目の対策などを詳しく紹介します。
-
宅建はそれだけでも需要が高い資格ですが、他の資格とのダブルライセンスによって、さらにさまざまなシーンで活躍できるようになります。ここでは、宅建とのダブルライセンスのメリット、おすすめの資格、勉強方法まで詳しく解説します。
-
不動産業界は、私たちの暮らしと関わりが深く、ビジネスにおいても活発な業界です。住宅や暮らしなどに興味がある方のなかには、不動産業界で働きたい方も多いのではないでしょうか。ここでは、不動産業界に就職するメリットとおすすめの資格を解説します。
-
不動産業界での就職を目指す上で、年収は特に気になるポイントではないでしょうか。ここでは、不動産業界における収入の仕組みや相場、年収をアップするポイントまで詳しく解説します。就職・転職に役立つ資格も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。