タロットカードの意味や種類を解説!初心者おすすめの占う方法もご紹介

タロットカードの意味や種類を解説!初心者おすすめの占う方法もご紹介

タロットカード占いに興味がある方なら一度は自分で占ってみたいもの。でもタロットカードは種類が多かったり、占い方法も難しいと思う人も多いのではないでしょうか。ここではカードの種類や意味、初心者でもできる占い方をわかりやすく紹介していきます。

目次

初心者向け!そもそもタロット占い・タロットカードとは?

初心者向け!そもそもタロット占い・タロットカードとは?

タロット占いとは

タロットカードを使って占う方法を「タロット占い」と呼びます。
カード自体は比較的シンプルにできているため、カードの持つ意味と操作方法さえ理解すれば、相談者のあらゆる側面を占うことができます。

西洋占星術や四柱推命などの占いが長期スパンを占うことに適しているのに対し、タロット占いは短期間の問題を占うことに適しています
例えば、「何歳で結婚するのか」よりも「今取り組んでいる仕事は成功するのか」など、数ヶ月で結果の出るような短いスパンのものを占う方が適していると言えます。

タロットカードとは

カードをまとめたものをデッキと呼び、一般的にタロットデッキ(タロットカード)は78枚で構成されています。

タロットは大きく分けると「大アルカナ」「小アルカナ」の2種類のカードに分かれています。
大アルカナは22枚からなる主要なカードで、小アルカナはこの世のものを構成する火地風水に対応した「棒」「金貨」「剣」「聖杯」の4つのスートに分かれており、それぞれ14枚ずつで構成されます。

スートとは

スートとは、カードを分類するマークのことで、トランプで言えば「スペード」「ハート」「ダイヤ」「クラブ」の4種類のようなものです。

タロットカードの基本的な構成〜アルカナとは〜

タロットカードの基本的な構成〜アルカナとは〜

先ほど紹介したようにタロットカードは「大アルカナ」と「小アルカナ」に分かれており、78枚で構成されています。
1枚のカードに正位置逆位置があり、一般的に正位置には良い意味合いが多く、逆位置には好ましくない意味が多くなっています。

大アルカナとは

大アルカナはタロットの主要なカードで0番から21番までの番号が割り振られています。
デッキによっては番号が入れ替わっているカードがあることもあります。

小アルカナのカードと合わせてフルセットと呼ばれますが、大アルカナのカードだけでも1枚1枚に様々な意味が含まれているため、大アルカナのみで占うこともできます

小アルカナとは

小アルカナを構成する「棒」「金貨」「剣」「聖杯」の4つのスートにもそれぞれ意味があります。

・棒

棒は「火」を司ります。
日本語では棒と訳されていますが、一般的なタロットでは「ワンド」や「ロッド」と書かれています。
棒の「火」が持つ性質は、「燃え上がる情熱」「直観」「創造性」「強い感情」です。

・金貨

金貨は「地」と司ります。
一般的には「コイン」や「ペンタクル」などと書かれています。
ペンタクルの場合は金貨ではなく魔除けの護符を指しますが、金銭的な意味合いを持つため「金貨」としても問題ありません。
金貨の「地」が持つ性質は、「仕事やお金といった現実的なもの」「安定感」「五感」「堅実」「物欲」で、4つのスートの中で最も現実的な性質です。

・剣

剣は「風」を司ります。
一般的なタロットでは「ソード」と書かれています。

トランプで「凶札」とされるスペードに当たり、ネガティブな意味合いを持つものが多いカードです。
風は空気や音を伝達することから、剣の風が持つ性質は、「社交性」「言葉」「知識」「鋭い判断力」です。
剣の殺傷能力が相まることで鋭い意味合いが強まります。

・聖杯

聖杯は「水」を司ります。 一般的なタロットでは「カップ」と書かれています。 トランプで恋愛関係の意味合いをもつハートのスートに当たり、聖杯も愛情をテーマにしたカードが多いです。 聖杯の持つ水の性質は、「他者との心のつながり」「豊かな感情」「慈愛心」「主観的」「過去」です。

タロットカードの種類

タロットの起源は古く、最近は世界各地で様々なイラストのタロットカードが生まれ続けています。
そのため現在流通している数は計り知れません。
自分に合ったカードを多くのタロットから選ぶのは至難の技ですが、好きだと思うイラストのカードを選べば間違い無いでしょう。
ここでは世界で利用されている主なタロットデッキを紹介します。

ライダー版タロット

ライダー版タロット

ウェイト版とも呼ばれ、1909年にアーサー・エドワード・ウェイトが画家パメラ・コールマン・スミスに描かせ、ライダー社から発売されました。
その後発売された多くのタロットデッキがこの神秘主義を取り入れた独特な絵柄を模倣しており、優しい色調を加えたユニバーサル・ウェイト版といった変形版もあります。

ライダー版はこれからタロット占いを始める人におすすめのタロットです。
現在流通しているタロットの多くは、このライダー版を原型として模倣作成されています。
したがって、ライダー版をマスターすることで他の多くのタロットカードを使いこなせるようになるでしょう。

マルセイユ版タロット

マルセイユ版タロット

16世紀から18世紀にかけて流布していた木版画調のイラストが使用されているカードで、長い歴史を持っているので、様々なバリエーションがあります。
18世紀頃、印刷技術の発達などによりフランスのマルセイユ地方で大量生産され、現在のタロットカードの基軸となっています。

カードの構成は基本的にライダー版と変わりませんが、大アルカナの8番と11番が入れ替わっています
遊戯で使用されていたこともあり、小アルカナの数札は具体的なイラストはなく、数だけをしめすシンプルなデザインとなっています。

その他、覚えておきたいタロット

トート版タロット

トート版タロット

魔術師のアレイスター・クロウリーが作成し、1969年に発行されました。
幻想的で抽象的な画風であり、他のタロットカードに比べて魔術的な要素を含んでいます。
正位置や逆位置などによる違いがないなど、ライダー版と異なる点が多々あるため、独特な読み方が必要となります。

ヴィスコンティ・スフォルザ版タロット

ヴィスコンティ・スフォルザ版タロット

15世紀前半に制作された現存する最古のタロットで、現在はそれを復刻したものが販売されています。 普通に使用することも可能ですが、本来遊戯カードとして存在していたため、コレクションとして持つことがおすすめです。

エッティラ版タロット

エッティラ版タロット

フランスのオカルティストであるエッティラが、クール・ド・ジェブランが唱えた「タロットエジプト発祥説」を元に占い用としてデザインしました。
1870年までに3種類が出版され、1789年に出版された最初のものがオリジナルです。
数札のデザインが単調なため、意味の暗記が必要となります。

初心者のタロットカード占いのやり方

タロットカード占いを行うときは、質問内容によって、「スプレッド」と呼ばれるカードの並べ方が異なります。
スプレッドの最も簡単な方法と、タロットカード占いの流れは次の通りです。

スプレッドとは

スプレッドとは、英語で「広げる」という意味で、タロット占いではカードを特定の形に並べることを指します。

カードを表向きにして並べることを「展開する」と呼び、展開する枚数はスプレッドの方法によって1枚のものから20枚以上のものまで様々です。
知りたいことが少ない場合は少数枚のスプレッド法を選び、質問に対してさまざまな角度から検証したい場合は、多数枚のスプレッド法を選びます。

★スプレッドの前に

Step1 : カードをシャッフルする
タロットカードの山を裏向きにして目の前に置き、それを両手で崩します。
そして質問事項を頭の中で念じながら、両手で時計回りにカードを混ぜ続けます。


Step2 : カードをまとめる
「もういいな」と思ったら手を止めて、カードを両手で1つの山にまとめます。
横向きに山にした場合、カードの左側が上になるようにします。


Step3 : カードをカットする
まとめたカードの山を質問事項を念じながら3つに分けて、それを1つの山に重ね直します。重ねる順は自由です。
他人を占う場合は、相手にカットしてもらい、1つの山にまとめてもらいます。

タロット占いの流れ

ここではタロット占いの流れについてみていきましょう。

タロット占いの流れ

① 占いたい内容を、イエス・ノーで答えられるくらいに具体的な質問に絞ります
② その質問内容にあったスプレッド方法を選び、頭の中に思い浮かべ、質問を念じながら、
  クロスの上などでカードをシャッフルします
③ カードをまとめ、3つの山に分けます
④ 3つの山を1つにまとめます
⑤ スプレッドの方法に従い、カードを並べます
⑥ 出たカードや読み取った意味は、メモしておくといいでしょう

ワンオラクルの占い方

先ほど紹介したスプレッド法の中で最も簡単な方法がこの「ワンオラクル」です。
1枚のタロットカードで占いの結果を出すことができるため、短い時間で簡単に占えるのはもちろん、質問のイエス・ノーがはっきりとわかるのも特徴です。

ワンオワクルの占い方

① カードを混ぜてまとめてカットした後、そのカードの山を裏向きのまま、片手で崩して横一列
  に、全78枚のカードがほぼ同じ間隔になるように並べます
② 質問事項を念じながら、ピンと来るカードを1枚選び、横からそのカードをめくり、なんの
  カードであるかを確認します

ワンオラクルは、直感でカードを選ぶため、混ぜる時間は短くても大丈夫です。
カードを選ぶときはしっかり集中しましょう。

それでは、実際にワンオラクルでの占いの結果を確認しましょう。
イエス・ノーを知りたい場合は、表の◎・◯がイエス、△・×がノーと判断してください。

ワンオラクルでの占い結果の意味・解釈例

大アルカナ

正位置
愚者 これといった目的がなく過ごすものの、結果的には楽しい時間に。
魔術師 周囲を気にせず一人で自由に行動して、確かな手応えを得られそう。
女教皇 勉強運が好調。本やインターネットでよい情報が見つかる予感も。
女帝 家族や恋人など大切な人の愛情を実感できて、幸福感にあふれる。
皇帝 自分の役割をしっかりこなせ、周囲から実力を認められる。
法王 何かで困ったり悩んだりしても、援助の手やよい助言を得られそう。
恋人 恋心を示されて、大きなトキメキを感じる。レジャーも楽しいとき。
戦車 何かと移動が多く、慌しい時。遠出をする場面も出て来るかも。
目標に向かって全力で頑張ることができて、満足感を得られる暗示。
隠者 思考を重ねることで精神的な悟りを得たり、気分が落ち着いたりする。
運命の輪 待ち望んでいたラッキーチャンスや嬉しい話が舞い込んできそう。
正義 感情に振り回されることなく合理的に取り組み、物事が秩序正しく進みます。
吊るされた男 苦しみを通して、悟りなど精神的な充足感を得られます。
死神× 計画の中止や人との別れなど、何かがスッパリと終わります。
節制 バランスが取れてリラックスできる、穏やかな状態です。
悪魔× 体調が悪くなったり、苦手な用事を任されたりと、気が重いとき。
× 予想していなかった出来事が起こり、ビックリしてしまう。
ワクワクするようなロマンチックな予定が入って来る可能性あり。
周囲の人の気持ちが見えずに、必要以上に心配してしまう。
太陽 オープンな気持ちになれて、誰とでも和気あいあいと過ごせる。
審判 今まで頑張ってきてよかった、と思える出来事が訪れる予感あり。
世界 心から感動することができて、内面がしっかりと満たされる。
逆位置
愚者× あれもこれもといろいろなことに手を出して、どれも中途半端な結果に。
魔術師 何となく周囲に流されているうちに、一日が終わってしまう。
女教皇 考えることが多く、頭脳を酷使する。言葉遣いが雑になる心配も。
女帝× 異性とのトラブルに注意。気がある素振りをするのは避けること。
皇帝 自信過剰な態度が周囲の人の反感をかうので、謙虚に過ごしたいとき。
法王 周囲の理解を得られないかも。何でも自力でこなした方が無難。
恋人 時間など約束事にルーズになり、いい加減な人だと思われる心配。
戦車× 思い通りに進まず、どう動いていいのかわからず、混乱してしまいがち。
× 自分のコンプレックスを刺激され、ドーンと落ち込んでしまう。
隠者 周囲に心を閉ざして本音を出せずに、気がつけば孤立しそう。
運命の輪× 期待していたことが実現せず、ガックリと肩の力を落としやすい日。
正義 同時に2つのことに手を出して、どちらも中途半端になる。
吊るされた男× 頑張るわりには成果が出ずに、疲れるだけで終わってしまう。
死神 状況がほぼ180度変化し、まるで生まれ変わったような状況が訪れる。
節制 流れが止まってしまっているため変化が少なく、惰性に流されやすい。
悪魔 今まで苦痛だと思っていた状況から、抜け出すことができる予感。
× 隠し事がバレたり人に欠点を指摘されたりと、緊張感が漂う日。
× 現実の厳しさを思い知らされ、悲しい気分になってしまう。
苦手な人の長所を発見するなど、誤解していたことに気づく暗示。
太陽× 希望は絶望へと変わり気分はどん底。夢や希望の実現も困難に。
審判× 期待していたことは起こらずに、肩の力が抜けてしまう。
世界 刺激が少なく、ぬるま湯に浸かったような気分ですぎる一日。

小アルカナ – 棒 –

正位置
棒エース 無の状態から新しく何かをスタートさせて、成功を収められる。
棒2 私生活や自分の感情を犠牲にして、仕事や勉強で好成績を出せる。
棒3 よい企画の話が入るなど、未来への希望を持つことができる。
棒4 心からリラックスして、気の合う人たちと平和な時間を共有できる。
棒5× 結果の出ない不毛な争いが続き、心も体も疲労困憊してしまう。
棒6 争いで勝ったり高い成績を出したり、誇らしい勝利を得られる。
棒7 戦わなければならないが、有利な戦いとなり勝つことができる。
棒8 驚くほどスピーディーに、状況が展開されていく。
棒9 困難に備えて慎重に準備を進める。ただし大きな動きはない。
棒10× 精神的プレッシャーを感じる逃げられない場面が訪れる。
棒ペイジ 嬉しくなるような、仕事や勉強に関するよい知らせが届く。
棒ナイト 目標に向けて、情熱を燃やして前進できる。
棒クイーン 情熱的で元気な女性と縁ができたり、自分が元気になったりする。
棒キング エネルギッシュな男性や自分の力によって、状況が進展する。
逆位置
棒エース× 進めていたことが完全に終わったり、破壊されたりする。
棒2 予想していなかった、驚くような出来事が起こる。
棒3 よい企画の話が入るなど、未来への希望を持つことができる。
棒4 心からリラックスして、気の合う人たちと平和な時間を共有できる。
棒5× 悩み事がさらに複雑な状況になり、解決の糸口をつかめない。
棒6× 勝負事で負けてしまい、強い劣等感を味わってしまう。
棒7× 何かの戦いで不利を感じて、戦闘意欲を失ってしまう。
棒8 物事の動きがゆっくりで、ジレンマを感じる。誰かに嫉妬する。
棒9 慎重で保守的になりすぎて、物事の進展が望めない。
棒10× プレッシャーから逃げようとして、手を抜いたり投げ出す。
棒ペイジ 仕事や勉強に関して、ガッカリするような知らせが届く。
棒ナイト 進めていることが中断されるなど、予想外の動きがある。
棒クイーン 強欲さを持つ女性に悩んだり、自分が強欲さで悩ませたりする。
棒キング ワンマンな人に振り回されたり、派手な行動が空回りしたりする。

小アルカナ – 金貨 –

正位置
金貨エース 大きな宝物となるような、ステキなものが手に入る。
金貨2 レジャーなど軽いノリで取り組める、楽しい出来事がある。
金貨3 仕事や勉強に真面目に取り組み、存分に手腕を発揮できる。
金貨4 物やお金への執着心が強くなって、ケチになる。
金貨5× 財布の中も心の中も虚しくて、まわりにすき間風が吹きすさぶ。
金貨6 困っている人に親切にしたり、親切にされたりする。
金貨7 物事がゆっくりと成長しているということを、実感できる。
金貨8 自分に与えられたノルマを、コツコツと地道にこなせる。
金貨9 愛されていることを実感する。男性なら若く美しい女性と縁がある。
金貨10 家族と過ごすような、温かくリラックスできる時間を持てる。
金貨ペイジ 地道に仕事や勉強に励むことができる。お金に関するよい話が入る。
金貨ナイト 少ない動きの中でも辛抱強く、やるべきことをこなせる。
金貨クイーン 経済観念の高い堅実な女性と縁を持てたり、自分が堅実になる。
金貨キング 経済面が安定したり、地位の高い男性とよい縁ができる。
逆位置
金貨エース× 大金や宝物など、大事なものを失ってしまう。
金貨2 意味のない遊びに没頭して、時間を無駄にしてしまう。
金貨3 努力をするのが面倒で、今の自分から抜け出せない。
金貨4 強欲になり、いろいろなものが欲しくなって不満が募る。
金貨5× 物事に予想外の動きがあり、先の見通しが立たなくなる。
金貨6× 人から援助を断られたり、自分が他人に出し惜しみをする。
金貨7 物事の進展に待ちくたびれて、投げやりになってしまう。
金貨8 実力がないのに過信をして、虚栄を張ったり手を抜いてしまう。
金貨9 計算高さから女性を武器にしたり、武器にされたりする。
金貨10 気が抜けてルーズになり、ゴロゴロと自堕落に過ごしてしまう。
金貨ペイジ 怠惰になりやるべきことをサボる。お金に関する悪い知らせが入る。
金貨ナイト 新鮮味がなく、マンネリ感の強い時間をすごすことになる。
金貨クイーン 動きがなく、退屈な時間を過ごすことになる。浪費する傾向もある。
金貨キング 強欲になって守銭奴的な行動を取るか、強欲な人に悩まされる。

小アルカナ – 剣 –

正位置
剣エース 目的を達成して勝利できるけれど、少々強引な勝ち方になる。
剣2 友達と仲よくできたり何かを両立したりと、バランスが取れる。
剣3× 涙を流すほどの、悲しさを感じる出来事が起こる。
剣4 状況の動きがなくなり、静かに休息することができる。
剣5 人を打ち負かすことができるけれど、残酷なやり方になる。
剣6 手助けしてくれる人と手を取り、よい方向へ進むことができる。
剣7 目標を達成できるけれど、ずるがしこいやり方になる。
剣8× 自由が利かず、身動きが取れない状態に陥ってしまう。
剣9× 人生を変えるような、深い悲しみを味わってしまう。
剣10× 何かが破滅するなど、物事が望まない形で終了する。
剣ペイジ 警戒心を持ち、用心深く振る舞う。よい知らせが届く。
剣ナイト 敵に向かって突き進んでいき、堂々と戦うことができる。
剣クイーン クールで冷淡な女性と縁があるか、自分自身が周囲に心を開けない。
剣キング 知性で指導者的立場を取ったり、そうした男性と関わったりする。
逆位置
剣エース× 人に暴力的で残忍な行為に遭わせたり、自分が遭ったりする。
剣2 優柔不断になり、軽いノリで誠意のない行動を取る。
剣3× 気持ちが混乱して、現状に耐えられないと感じてしまう。
剣4 休息していた状況から、ゆっくりと静かに活動を始める。
剣5× 残虐な手段での敗北に遭い、屈辱感を味わってしまう。
剣6 思う方向へ進めずに、行き詰まり感を味わってしまう。
剣7 意外性のあるよいアドバイスを受けて、状況に希望を見出せる。
剣8× 予測できない問題や困難、障害に巻き込まれてしまう。
剣9× 中傷やゴシップを受けて、恥ずかしい思いをしてしまう。
剣10 最悪だと思っていた状況が一時的に好転して、希望を感じる。
剣ペイジ スパイ行為をしたりされたりする。嫌な気分になる知らせが届く。
剣ナイト× 鋭い攻撃力で人を打ちのめしたり、打ちのめされたりする。
剣クイーン× 意地悪で批判的な女性に縁があるか、自分がそんな女性になる。
剣キング× 野蛮で冷酷な態度を取ったり取られたりする、不穏な状況。

小アルカナ – 聖杯 –

正位置
聖杯エース 心から湧きあがる豊かな愛情や、深い幸福感を実感できる。
聖杯2 ドキドキするような、恋の甘いロマンスが訪れる。
聖杯3 日常を忘れて、無邪気で楽しい時間を持つことができる。
聖杯4 贅沢な状況に慣れてしまい、何をしても楽しさを感じない。
聖杯5 何か大事なものを半分以上失って、落胆してしまう。
聖杯6 過去の思い出に浸ったり、過去の出来事が好影響を呼び込む。
聖杯7 あれも欲しいこれも欲しいと空想が広がり、決断できない。
聖杯8× 今まで大事にしていた物事が、無価値に感じてしまう。
聖杯9 臨時収入があるなど幸運な出来事に、ホクホク気分になる。
聖杯10 家族や仲間と愛情を感じ合い、平和で幸福な時間を過ごせる。
聖杯ペイジ 幼さのある人物に甘えられたり、自分が誰かに甘えたりする。
聖杯ナイト 愛情を持つロマンチストな人物が、自分に接近して来る。
聖杯クイーン 献身的で優しい女性と縁ができたり、自分の魅力が高まる。
聖杯キング 親切で包容力のある人物と縁があり、好影響を与えられる。
逆位置
聖杯エース× 愛情に関して切ない出来事があり、心を痛めてしまう。
聖杯2× 好きな異性や友達との関係が悪化して、距離が離れてしまう。
聖杯3 快楽ばかりを追求して、そのツケを払うことになる。
聖杯4 全く新しい展開が訪れて、生活に新鮮さを感じるようになる。
聖杯5 失望の中にいても希望を発見して、未来が明るく見えて来る。
聖杯6 過去への執着を断ち切り、気持ちを未来に向けることができる。
聖杯7 現実的な思考ができて、的確な決断を下すことができる。
聖杯8 祝杯が振る舞われるような、大きな喜び事が生じる。
聖杯9 贅沢を追い求めて、暴飲暴食や買い物が止まらなくなる。
聖杯10× 家族など親しい人と心が通い合わず、孤独を感じてしまう。
聖杯ペイジ ベッタリ甘えたり甘えられたりする。愛情に関する悪い話が届く。
聖杯ナイト 策略家や詐欺師など嘘つきへと変化。愛する人が離れることも。
聖杯クイーン 感情的な女性に困らされたり、自分がワガママで人を困らせる。
聖杯キング 不正と悪事を行う人物と関わったり、自分が不正を行ったりする。

タロットカードの意味一覧

先ほど紹介したワンオラクルでの占い結果のように、カード1枚1枚にはさまざまな意味があります。
ここからはカードの持つキーワード、正位置・逆位置の意味などを紹介します。

タロットカードの意味「大アルカナ」

【0】愚者キーワード:自由、未確定、純粋無垢、無計画
【0】愚者正位置の意味
欲求に忠実に行動し、未知の世界にも飛び込む無謀さと勇敢さを持つことを示します。
逆位置の意味
意味のない行動やコロコロと変わる気分を示します。占い時に集中力が欠けている場合や、未来が未確定の場合に出ることも。
【1】魔術師キーワード:創造、自信、優柔不断、中途半端
【1】魔術師正位置の意味
自分を信じて動いたり、何かを始めたりすることで良い結果を引き寄せます。若い積極的な男性を意味する場合も。
逆位置の意味
自信がなくなり全てにおいて消極的に。決断力も欠け、中途半端な状態が続きがちに。
【2】女教皇キーワード:知力、冷静、無慈悲、神経質
【2】女教皇正位置の意味
知性の高さや冷静さが、プラスに働くことを示します。勉強関係の質問で出ると幸運です。
逆位置の意味
神経質に考えすぎることがマイナスに働くことを示します。知性や判断力の低下を招くことになります。
【3】女帝キーワード:真実、豊か、贅沢、嫉妬心
【3】女帝正位置の意味
すべてにおいて、満たされた満足感と幸福感を味わえる状況が訪れることを示します。
逆位置の意味
贅沢癖や欲求が強まり、満たされているにも関わらず、足りない部分に目が向き不満を感じる状態を示します。
【4】皇帝キーワード:安定、責任感、威圧的、自分勝手
【4】皇帝正位置の意味
強い責任感と自信を持ち、的確な判断力を通して行動を起こす様子を示します。父親を示す場合もあります。
逆位置の意味
無責任で傲慢な性質を示し、行動する姿勢に見栄や未熟な能力が伴います。横暴な男性を示す場合も多々あります。
【5】法王キーワード:慈愛心、寛大な精神、出し惜しみ、
偏狭
【5】法王正位置の意味
寛大な精神を持ち、暖かさや安心を感じる状況の訪れを示します。援助の手や良い助言を得られるでしょう。
逆位置の意味
偏狭でギスギスとした性質が強調され、自分のメリットばかりを求めます。援助が得られない状況も示します。
【6】恋人キーワード:楽しい、無邪気、遊び気分、軽い
【6】恋人正位置の意味
始まったばかりの心がときめく状態の恋愛状況を示します。恋愛以外では楽しい状況を暗示します。
逆位置の意味
軽やかなムードが強調され、恋愛面は遊び半分で楽しむ状態を示します。恋愛以外では無責任な軽さや一時的な快楽を示します。
【7】戦車キーワード:情熱、開拓、暴走、混乱
【7】戦車正位置の意味
物事が思い通りにスピーディーに進展します。最終的に成功するかは、別のカードを参考にする必要があります。
逆位置の意味
物事が思い通りに進まず、どう動いていいか分からずに混乱してしまいがちな状態を示します。
【8】力キーワード:強固、意志、困難、失敗
【8】力正位置の意味
大きな困難や計画でも強い意志の力を持ってやり遂げることができることを示します。物怖じせず、全力で体当たりできます。
逆位置の意味
力の大きさに驚愕と落胆を覚え弱気になってしまうことを示します。自分の力だけではどうしようもないことを知るのです。
【9】隠者キーワード:模索、静寂、閉鎖的、孤立
【9】隠者正位置の意味
思考を重ねることで精神的な悟りを得たり、気分が落ち着いたりするでしょう。特に目立つ行動を起こさなくても、内面は充実しています。
逆位置の意味
心を開かず、1人で悶々とネガティブな感情を抱えがちで、愛にかける精神状態になります。
【10】運命の輪キーワード:幸運、運命的、大きな変化、
落ち込み
【10】運命の輪正位置の意味
大きな幸福感を味わう姿を示し、競争であればトップに立った状態です。しかし次の瞬間、輪は降下し一瞬の喜びとなります。
逆位置の意味
どん底で希望を見失っている状態です。しかし次の瞬間、輪は上昇を始め希望が見えてくるはずです。
【11】正義キーワード:平等、客観的、義務感、バランス
【11】正義正位置の意味
平等性が確立されていることを示し、感情に振り回されることなく合理的に取り組み、物事が秩序正しく進んでいきます。
逆位置の意味
判断基準が曖昧になるため物事の判断を下すことができず、二者択一の場面では特に迷いがちな状態です。
【12】吊された男キーワード:試練、忍耐、わがまま、葛藤
【12】吊された男正位置の意味
苦しみを通して悟りなど精神的な満足感を得られることを示し、苦労が報われ実りを得られることを意味します。
逆位置の意味
強制的な苦痛を味わいそれに対する見返りは期待できないことを示します。報酬のない苦痛や試練に耐えるしかありません。
【13】死神キーワード:別れ、転換期、再生、運命
【13】死神正位置の意味
生命の死だけではなく計画の中止や人との別れなど、何かが終わることを示しています。次の段階が見えていない状態です。
逆位置の意味
物事が終わると同時に次の世界が見えてくることを示し、状況がほぼ180度変化して生まれ変わったような状況が訪れます。
【14】節制キーワード:バランス、穏やか、マンネリ、
不摂生
【14】節制正位置の意味
淀みがなく純粋で、状況にも精神状態にも無理や無駄がないことを示します。バランスが取れてリラックスできる穏やかな状態です。
逆位置の意味
極度のリラックス状態になり、惰性に流されてしまうことを意味しています。
【15】悪魔キーワード:欲望、依存、恐怖、破壊
【15】悪魔正位置の意味
悪事であることを理解している罪悪感を持ちながら、得られる快楽に依存してしまい、それに浸っている状態を意味しています。
逆位置の意味
快楽に依存した状態から解放される状態を示します。ある日突然ではなく徐々に解放されていくでしょう。
【16】塔キーワード:災難、崩壊、トラブル、不安
【16】塔正位置の意味
積み上げてきた物事や精神状態を示し、それに稲妻という大打撃が降り落ちて、崩壊する状態です。
逆位置の意味
正位置は完全に崩壊することを示しているのに対し、逆位置は崩壊寸前といった少し手前の緊迫した状態を示します。
【17】星キーワード:高揚、憧れ、幻滅、ギャップ
【17】星正位置の意味
憧れの感情を抱え、心ときめく様子を示します。ただし、幻想的で現実をかけ離れている場合が多いのです。
逆位置の意味
理想や憧れが一気に覆され、幻滅や悲しみに変わることを示しますが、取り越し苦労であるかもしれません。
【18】月キーワード:疑心暗鬼、誤解、クリア、解消
【18】月正位置の意味
暗闇の中で先が見えず、迷いや不安を抱えています。白黒はっきりしない状況や誤解を受けることや、三角関係を示します。
逆位置の意味
不安や迷いなど霧が晴れたようにすっきりと解消されます。視界良好で進むべき方向が見えたり、物事が順調に進んだりするようになります。
【19】太陽キーワード:幸福、純粋、満足、暗黒
愚者正位置の意味
微塵の不安や苦しみも感じない楽しく希望に満ちた状況が訪れることを示します。純粋で単純な、全く疑う必要のない状態を意味します。
逆位置の意味
太陽が沈むように希望が絶望へと変わり気分はどん底に落ちてしまいます。イエス・ノーの質問では、はっきりとノーを示します。
【20】審判キーワード:復活、許し、自然消滅、不幸
【20】審判正位置の意味
善い行いが功を奏して望んでいたことが復活したり、物事が良い方向へ流れたりします。神に認められる状態を示します。
逆位置の意味
悪い行いが災いし、希望が叶わなかったり予想外の不幸に見舞われたりします。神様を怒らせている状態を示します。
【21】世界キーワード:幸福感、成長、マンネリ、不完全
【21】世界正位置の意味
心から納得できる結果が訪れることを意味します。深い満足感を味わい、心から幸福感を得られること表します。
逆位置の意味
未完成の状態を示し、極端に悪い状況ではありませんが惰性で取り組み中途半端な結果に。納得しにくい状況が続くことを意味しています。

タロットカードの意味~小アルカナ「棒」~

【1】棒 エース正位置の意味
【1】棒 エース原始的なエネルギーの誕生を示し、新しい物事に取り組むパワフルな力や意欲を暗示します。
逆位置の意味
逆位置では「誕生」とは逆に「終了」や「破滅」という意味に変化します。
【2】棒 2正位置の意味
【2】棒 2野心を通して社会的・経済的成功を掴めることを示しますが、何かを犠牲にする必要があります。
逆位置の意味
驚く出来事が生じることを意味し、予想しなかった出来事に見舞われることを暗示します。
【3】棒 3正位置の意味
【3】棒 3未来への希望や期待を意味します。ただし、実際にどうなるかは別の問題です。
逆位置の意味
逆位置でも同じ意味になります。正位置より若干パワーは劣りますが、期待感を持つ状態は同じです。
【4】棒 4正位置の意味
【4】棒 4平和で穏やかな休息時間を持てることを示します。アットホームなムードを持つカードです。
逆位置の意味
逆位置でも意味が変わらず、平和でリラックスした時間を楽しみ、大いに癒されることを暗示します。
【5】棒 5正位置の意味
【5】棒 5結論の出ない激しい争いを示します。何とかしようと頑張っても先へ進めない状態を表します。
逆位置の意味
事態が混乱を極めることを意味し、誰が何をしているかも分からないほど、複雑で不毛な戦いになると暗示しています。
【6】棒 6正位置の意味
【6】棒 6何かに勝利し、自信に満ちあふれた状態になることを示します。その自信は表情をイキイキと輝かせるでしょう。
逆位置の意味
何かに敗北することを意味し、まわりと自分を比べて劣等感を抱くなど、自信を持てない状況も示します。
【7】棒 7正位置の意味
【7】棒 7物事が有利に展開されることを示します。争いは免まぬがれられませんが、立ち向かうことで成功を得るのです。
逆位置の意味
戦いなど物事が不利になることを示します。優柔不断という意味もあります。
【8】棒 8正位置の意味
【8】棒 8瞬時のスピードで、物事が動くことを示し、予想よりも早く待っていた状況が訪れたり、早く物事が片付いたりします。
逆位置の意味
逆位置では「何かがゆっくり離れていく」という逆の意味に変化します。嫉妬という意味も持ちます。
【9】棒 9正位置の意味
【9】棒 9下準備をすることにより、被害を避けられることを示しますが、物事の遅滞は免れられないことを意味しています。
逆位置の意味
ガチガチに守りすぎることにより、息苦しい状況に陥ったり、極端に動きが遅くなったりします。
【10】棒 10正位置の意味
【10】棒 10激しい重圧感を意味し、限界を超えた活動をしているため、頑張るわりに進展しにくいことを示します。
逆位置の意味
逆位置では苦労を避けて楽をするために陰謀や策略を企てたり、手抜きをしたりすることを示します。
【11】棒 ペイジ正位置の意味
【11】棒 ペイジ明るい情報を示し、仕事などの名誉に関する知らせなど、嬉しい情報が入ることを暗示しています。
逆位置の意味
ガッカリするような悪い知らせが入ることを示し、優柔不断で不安定なものになると暗示しています。
【12】棒 ナイト正位置の意味
【12】棒 ナイト出発や前進という意味を持ちます。また、旅行や移動をすることも示します。
逆位置の意味
先へ進むことが中断されたり、何かと分離されたりすることを示し、それが突然生じて驚くと暗示しています。
【13】棒 クイーン正位置の意味
【13】棒 クイーンエネルギッシュな女性の行動が状況を動かす暗示です。また、そうした女性自身を示します。
逆位置の意味
負けず嫌いでワガママな性格が出て、嫉妬心や競争心をむき出しにしたり、周囲を困惑させたりすると暗示しています。
【14】棒 キング正位置の意味
【14】棒 キング情熱的な行動を示し、情熱を持って物事を推し進められたり、勇敢な男性が事態を動かしたりすると暗示しています。
逆位置の意味
ワガママになったり、自信が傲慢さを呼んだりします。怒りの感情を示す場合もあります。

タロットカードの意味~小アルカナ「金貨」~

【1】金貨 エース正位置の意味
【1】金貨 エース「大事な物を入手する」という意味を持ちます。深い満足感と幸福感を伴うことを暗示しています。
逆位置の意味
逆位置では「大事な物を失う」という意味を持ち、大きな落胆と不幸感を伴うことを暗示しています。
【2】金貨 2正位置の意味
【2】金貨 2「楽しさ」を示し、真剣味には欠けますが気晴らしになる楽しい状況が訪れる暗示です。
逆位置の意味
「軽薄さ」を示し、意味のない遊びに時間を費やしたり、複数の恋を弄もてあそんだりします。
【3】金貨 3正位置の意味
【3】金貨 3地道に実力を磨いたり、状況好転のための努力を重ねたりする姿勢を示します。熟練した腕前も意味します。
逆位置の意味
「平凡さ」という意味を持ち、努力する熱意やパワーに欠け、凡ぼん庸ような技量や状況から抜け出せないことを意味します。
【4】金貨 4正位置の意味
【4】金貨 4持ち物に執着する姿を示します。金銭や物質だけではなく、受け持っている仕事や愛情なども含まれます。
逆位置の意味
「強欲」の意味を持ち、持ち物に執着するだけではなく、それ以上の物を欲しがります。
【5】金貨 5正位置の意味
【5】金貨 5貧困状態を示し、物やお金だけではなく、愛情や交流する人の欠乏すべてにおいて非常に不足する状態です。
逆位置の意味
逆位置では「混乱状態」を示します。貧困に加え先の見通しが立たないことを意味します。
【6】金貨 6正位置の意味
【6】金貨 6見返りを求めずに親切にしたり、逆に親切にされたりする暗示です。真の慈善活動を通し心や懐が温まるのです。
逆位置の意味
ケチで自分本位の行動を取ることを示します。与えることを勿体ないと感じ、自分の得ばかりを考える暗示です。
【7】金貨 7正位置の意味
【7】金貨 7物事の成長を見守る状況を示します。根気よく待つことで、必ず豊かな収穫を得ることを意味します。
逆位置の意味
逆位置では、成長しない物事に苛立ちや焦りを感じ投げやりになり、収穫ができなくなることを意味します。
【8】金貨 8正位置の意味
【8】金貨 8勤勉にノルマをこなす姿勢を示します。下積みや基本的な作業をしっかりとこなし、腕を磨いていく暗示です。
逆位置の意味
誠実さがなくなり、実力があると勘違いをして虚栄を張ったり、手を抜いてイミテーションを作ることを意味します。
【9】金貨 9正位置の意味
【9】金貨 9「美しい女性」を示し、男女ともに、美しさと縁ができるでしょう。目上に寵愛されるという意味もあります。
逆位置の意味
金銭目的で異性を誘惑したり、体を武器にしたりして性を計算高く悪用することを意味します。
【10】金貨 10正位置の意味
【10】金貨 10家族と過ごすような、リラックスできる時間を示します。家族もしくは遺産問題に関係する場合もあります。
逆位置の意味
気が抜けてルーズな状態を示します。家族関係のトラブルを示す場合もあります。
【11】金貨 ペイジ正位置の意味
【11】金貨 ペイジ真面目に勉学に励む状態を示します。研究結果など合理的な視点をもとに、堅実性のある意見を出せるでしょう。
逆位置の意味
怠惰でサボり気味の不誠実な人物を示します。金銭や学業に関する、悪い知らせが入るという意味もあります。
【12】金貨 ナイト正位置の意味
【12】金貨 ナイトすべて誠実で信頼できる人物意味します。ナイトは時間をかけて辛抱強く着実に前進する人物を示します。
逆位置の意味
逆位置では動きの遅さを示し、動くのが億劫でものぐさになり、新鮮味のないマンネリな状態になる暗示です。
【13】金貨クイーン正位置の意味
【13】金貨クイーン誠実さを意味し、勤勉で控えめな良妻賢母な女性や、物質的に豊かな生活を示します。
逆位置の意味
退屈さなどを意味し、保守的で堅苦しい女性や、変化がなくて退屈な状況を示します。
【14】金貨 キング正位置の意味
【14】金貨 キング豊かさを意味し、経済観念が発達した合理的な人物や、社会的物質的な大成功を示します。
逆位置の意味
物質主義を意味し、精神的な幸福感より、物質的豊かさを求める強欲さや損得勘定が出てくることを意味します。

タロットカードの意味~小アルカナ「剣」~

【1】剣 エース正位置の意味
【1】剣 エース剣の冷淡さやシャープさを示すと同時に、容赦なく前進する姿勢と、戦いで勝利を得ることも暗示しています。
逆位置の意味
剣の残酷さを意味し、暴力的で残忍な攻撃に関わったり、鋭い言葉で傷つけられたりします。戦いでは敗北を暗示します。
【2】剣 2正位置の意味
愚者2つの物事を上手に調和させられる状態を示します。対等な関係として「友情」も意味します。
逆位置の意味
バランスが崩れた状態を示し、迷いが増えて優柔不断さが強まったり、何でも深く考えずに取り組めたりする暗示です。
【3】剣 3正位置の意味
【3】剣 3ストレートに強い悲しい感情を抱えることを示しています。実際に涙を流す場面もあるでしょう。
逆位置の意味
悲しみとともに心が乱される状況を示します。精神錯乱状態で、耐えられないと感じるでしょう。
【4】剣 4正位置の意味
【4】剣 4「休息」の意味を持ち、特に忙しく活動した後の休息を示します。物事が小休止になることも暗示します。
逆位置の意味
休息が終了し、止まっていた状況が動き出すことを示します。「回復する」という意味もあります。
【5】剣 5正位置の意味
【5】剣 5利己的になって目先の利益に執着し、不正な手段で勝とうとすることを暗示します。人を傷つけることも。
逆位置の意味
残忍な手段や力づくによって敗北を喫し、屈辱感を味わう状態を示しています。
【6】剣 6正位置の意味
【6】剣 6安全な方向へ進めることを示しています。男性が女性を運ぶことから、特に恋愛運では幸運です。
逆位置の意味
大切な人や状況が離れていくことを示します。船が停止して、停滞感を味わうという意味もあります。
【7】剣 7正位置の意味
【7】剣 7「ずるがしこい行動」という意味を持ち、策略を練った行動が成功したり、詐欺師に騙されたりしがちになる暗示です。
逆位置の意味
逆位置では「よい助言」を意味します。また、人のために行動するようになります。
【8】剣 8正位置の意味
【8】剣 8身動きが取れない拘束された状態を示し、眠る暇がないほど忙しい状態や、体調を崩して寝込む状態も含まれます。
逆位置の意味
さらに忍耐が必要な状態が訪れます。目の前に困難や障害が立ちふさがり、立ち往生してしまいます。
【9】剣 9正位置の意味
【9】剣 9人生に大きな影響を与える深刻な悲しみや苦悩を示しますが、実害はなく精神的苦痛のみです。
逆位置の意味
自分の内面ではなく中傷やゴシップを受けるなど、他者を通して侮辱や恥を感じることを示します。
【10】剣 10正位置の意味
【10】剣 10悪い形で物事が終了することを示し、苦痛からの解放されることを意味します。
逆位置の意味
逆位置では、最悪な状況から抜け出し状況は一時好転することを意味しますが、それは永続性のない好転です。
【11】剣 ペイジ正位置の意味
【11】剣 ペイジ警戒する心理状態に陥ったり、警戒心の強い知的な人物に関わったりする暗示です。知的な知らせを受け取る可能性も。
逆位置の意味
冷淡になり、周囲に対して好戦的になります。人を裏切り、スパイ行為に走ることもあります。
【12】剣 ナイト正位置の意味
【12】剣 ナイト全速力で疾走する場面が訪れるなどの意味があり、状況が素早く展開され、よい結果をもたらす暗示です。
逆位置の意味
軽率な行動に出たり、突進しても空回りしたりします。急速に離れる人物を示す場合もあります。
【13】剣 クイーン正位置の意味
【13】剣 クイーンクールで冷淡な女性に関わることを暗示します。警戒心が強い女性の場合もあります。
逆位置の意味
意地悪で頑固な性格を示し、批判的な言葉で人を傷つけるような、嫌われ者になることを暗示しています。
【14】剣 キング正位置の意味
【14】剣 キングドライな権力者や支配者に関わったり、判断されたりすることを示します。自分が王のような状態になる場合も。
逆位置の意味
野蛮で残酷になり、人をバッサリと切り落とすような同情心のない人物を示します。

タロットカードの意味~小アルカナ「聖杯」~

【1】聖杯 エース正位置の意味
【1】聖杯 エース水は愛情を司り、正位置では純粋な愛情や心からの深い感動を象徴します。
逆位置の意味
純粋な水がすべて流れ出す状況を表します。繊細な心を傷つけられるなど、ガッカリする出来事を示します。
【2】聖杯 2正位置の意味
【2】聖杯 2純粋で可愛らしさの残るトキメキや楽しさの感情を示しますが、生まれたばかりの愛でまだ不安定な状態です。
逆位置の意味
調和していた2人の関係が崩れることを示し、両想いになるのが難しかったり、愛が離れて縁がなくなってしまったりします。
【3】聖杯 3正位置の意味
【3】聖杯 3重いムードが解消され、楽しい気分や状況を味わえることを示しています。気持ちは浮かれ、悩みも忘れるでしょう。
逆位置の意味
遊び過ぎから来るダメージを示します。その場しのぎの快楽を求め、その後にツケが来たりします。
【4】聖杯 4正位置の意味
【4】聖杯 4決して悪い状況ではないものの、倦怠感や不満を味わう状態を示します。新鮮味や刺激を感じられないのです。
逆位置の意味
倦怠していた状況に大きな動きが出ます。新しい展開が訪れるなど、新鮮味を感じる状況に変化します。
【5】聖杯 5正位置の意味
【5】聖杯 5「半分以上の損失」という意味を持ちます。失った物事に意識を向け、嘆いている状態です。
逆位置の意味
逆位置では、ほのかな喜びや希望が湧き上がることを暗示しています。
【6】聖杯 6正位置の意味
【6】聖杯 6過去の出来事が強い影響を与えることを示します。少年の優しさにスポットが当たる場合も。
逆位置の意味
未来という意味を持ち、全く新しい出来事が生じたり、過去の思いを断ち切り気分が一新されたりします。
【7】聖杯 7正位置の意味
【7】聖杯 7「空想の世界」という意味を持ちます。もしくは迷いが多く決断を下せない状態を示します。
逆位置の意味
「現実的」の意味を持ちます。霧が晴れたように幻想が消えクリアになり、現実的視点から決断を下せます。
【8】聖杯 8正位置の意味
【8】聖杯 8古い物事や状況を捨て去ることを示します。価値観が変わるなど、抱えてきた物事への関心を失うのです。
逆位置の意味
逆位置では喜び事が生じるなど、ポジティブな意味を持ち、途中で放棄せず、何かを続けることも示します。
【9】聖杯 9正位置の意味
【9】聖杯 9「満足感」という意味を持ち、特に金銭面や物質面では、ホクホクできる状況に恵まれます。
逆位置の意味
欲張に歯止めがかからなくなり、豊かさが過剰になる状態を示します。現状に満足できず、不満が積み重なるのです。
【10】聖杯 10正位置の意味
【10】聖杯 10心からリラックスできる、平和で幸福な状況を示します。特に幸福な家族や結婚を示すカードです。
逆位置の意味
家族関係に不穏なムードが出てきます。家庭内がギクシャクし、個人的にも孤独感を味わいやすくなります。
【11】聖杯 ペイジ正位置の意味
【11】聖杯 ペイジ幼く純粋な人物と関わったり、自分自身がそうした心理状態になることを示します。甘えが通用することも。
逆位置の意味
甘えが強くて何でも人に頼ったり、子どものように感情的になり、人を困らせたりすることを意味します。
【12】聖杯 ナイト正位置の意味
【12】聖杯 ナイト愛を伝える者という意味で、女性にとっては愛の告白やプロポーズなどを示します。
逆位置の意味
頭の回転の速さが災いして、策略家や詐欺師など嘘つきへと変化します。愛する人が離れる姿を示すことも。
【13】聖杯クイーン正位置の意味
【13】聖杯クイーン情の深い女性がよい形で関わって来ることを示します。それは妻や母親も含まれ、質問者自身を示す場合もあります。
逆位置の意味
逆位置では情緒的な面がネガティブな形で表れ、感情的でワガママな女性が状況を乱しがちです。不名誉な出来事という意味も。
【14】聖杯 キング正位置の意味
【14】聖杯 キング親切で寛大な人物が、関わってくることを意味し、自分自身の器が広がり、人望が高まることも示します。
逆位置の意味
感情的で理性が働かず、平気で不正行為をしたり、嘘をついたりする人物になることを意味しています。

まとめ

タロット占いは、難しそうと思われるかもしれませんが、比較的シンプルなので、カードの持つ意味と占い方法さえ理解していれば、誰でも占うことができます。
また、手軽に持ち運ぶことができるため、いつでも占えるのも魅力です。

これからタロットカードを購入する場合、いま流通しているタロットの多くがライダー版を原型として模倣作成されていますので、まずはライダー版を購入することがおすすめです。
ライダー版の使い方をマスターすることで他の多くのタロットカードを使いこなせるようになるでしょう。

また、本格的な占いの方法を勉強したいという方は、資格のキャリカレの「タロットリーディングマスター講座」がおすすめです。
はじめての方からでも、無理なくタロットリーディングの基本から鑑定技術までしっかり身につけることができます。
資格の取得もできるので、占い師として開業も目指せます。

もちろん、本格的に開業しなくても、家族や友人などを占ってあげることもできますので、この機会にタロット占いを学んでみるのもいいですね。

おすすめタロット講座はこちら
プロが丁寧に指導!
未経験からプロの占い師になれる!