学習応援キャンペーン 学習応援キャンペーン

じつは副業に向いている!初心者にもおすすめの占い師のメリット

じつは副業に向いている!初心者にもおすすめの占い師のメリット

占い師は、じつは初心者でも始めやすいのが魅力です。副業にも向いているため、仕事のすき間時間や休日などを使って、賢く稼ぐことができます。ここでは、占い師が初心者でも始めやすい理由や心構えなどをご紹介します。副業や占いに興味がある方は必見です。

目次

資格診断バナー
資格診断バナー

初心者でも始めやすい副業が、「占い師」!

初心者でも始めやすい副業が、「占い師」!

一見、限られた人にしかなれないと思いがちな占い師ですが、実際は初心者でも簡単に始められます。

始めやすい以外にも、以下のようなメリットがあります。

・初期費用があまりかからない
・初心者でも収入を得やすい
・年齢や性別に制限がない
・ワークライフバランスが取りやすい

メリットをチェックして、自分に合っているかを想像してみましょう。

初期費用があまりかからない

副業の中には仕入れなど初期費用がかかるものもあり、稼げるかわからない中ではハードルが高い場合もあります。

一方、占い師は初期費用がほとんどかからないのが魅力です。
占いサイトに登録したり、クラウドソーシングサービスで出品したりするのは無料のことが多く、自分自身のサイトがなくても始められます。
オフィスを借りたり、パソコンを購入したりする必要もなく、スマホさえあれば副業することが可能です。

自分のサイトを開きたい場合でも、「BASE」「STORES」といった無料のネットショップ開設サービスが増えているため、コストはかかりません。

初心者でも収入を得やすい

占い師は、占い師が所属している会社や占いを提供しているサイトに登録すれば、特別な集客をしなくても依頼がくる可能性があります。
もちろん、プロフィール文を充実させたり、実績を積んだりすることも大切ですが、集客がスムーズに進むことで、収入を得やすくなるのがメリットです。

また、占い師をいきなり本業にすると収入面に不安がありますが、副業であれば本業の収入を得ながら焦らず実績を積むことができます。
副業収入が安定してきたタイミングで独立すれば、収入の心配なく本業占い師になれるでしょう。

年齢や性別に制限がない

占い師には、基本的に年齢や性別の制限はありません。
若くても年を重ねていてもなることができ、むしろ年齢が高い方が人生経験を生かして、より良いサービスを提供できることもあります。

男女の垣根もなく、男性にも女性にも著名な占い師がいるため、性別にとらわれずにチャレンジできるのも魅力です。

ワークライフバランスが取りやすい

占い師は、占いの館や商業施設のブースなどで占いをするイメージが強いかもしれません。
出勤が必要だったり、長時間拘束されたりすると思いがちですが、実際は働き方が多彩で、本業や生活と両立しやすいです。

主な働き方には、電話占い、メール占い、チャット占い、Web会議システムを活用したオンライン占いなどがあります。
どれも自宅でできる占いであり、都合の良い曜日や時間帯、場所などで働けるので、ワークライフバランスを実現できるのが魅力です。

本業と両立しつつ無理なく働きたい、家事や育児をしながら働きたいなど、さまざまな希望を占い師の副業で叶えられるでしょう。

講座バナー
講座バナー

未経験で霊感がなくても占い師になれる!

未経験で霊感がなくても占い師になれる!

占い師には、霊感など特別な能力が必要と思われがちですが、実際はそうではありません。
相手の悩みや不安をよく聞き、占いの結果を参考に助言するのが占い師の仕事なので、未経験からでも始められます。

ここでは、占い師に必要な心構えと主な占術をチェックしていきましょう。

占い師の仕事に必要な心構えは3つ

占い師の仕事に必要なことは、霊感で見えないものが見えたり、特別な能力でずばり言い当てたりすることではありません。

本当に必要なのは、3つの心構えです。

・相談者の話を聞く
・相談者の気持ちや願いを読み解く
・相談者の期待する結果に導く助言をする

占いを利用する人は、悩みや不安を持っていることがほとんどです。
いきなり占いをするのではなく、相談者の話をじっくり聞き、どのような悩みを持っているのか、占いを通してどうなりたいのかを読み解くことが占い師に求められます。
決して難しいことではなく、相談者に寄り添う意識を持つことで、まずはヒアリングする姿勢が身につくはずです。

相談者の思いを読み取ったら、希望に合ったアドバイスを行います。
時には占いであまり良くない結果が出ることもありますが、結果を正しく伝えつつも、前向きになれる言葉を授けましょう。

占い師が使う占術は3つ

占い師が用いる占術は、主に3種類あります。

・命術
・ト術
・相術

命術

命術は、生年月日や出生時間などをヒントに、運勢や相性、遠い将来などを占うのが特徴です。
ホロスコープや四柱推命、数秘術などさまざまな方法があります。
それぞれキャリカレでは講座を開設しているので、ぜひ気になる命術を学んでみてください。

ホロスコープリーディングマスター
「西洋占星術」で生年月日、生まれた時間、生まれた場所をもとに、一人ひとり全く異なる、その人だけの結果を導き出します。
性格、才能、運命のリーディングはもちろん、5年先、10年先の未来まで読み解けるプロの占星術師へ!
講座の詳細をチェックする>

四柱推命鑑定士
四柱推命は中国で生まれた運命学です。
生まれた年、月、日、時刻を4つの柱に見立て、その人の性格、能力、素質を理解し、後天的な運命まで的確に予測します。
東洋占星術の中で最も的中率の高い占いといわれています。
講座の詳細をチェックする>

数秘術鑑定士&パワーストーンセラピスト
生年月日や姓名に基づく数字からその人の性格や運勢を鑑定する数秘術鑑定士と、
鑑定結果をもとにベストなパワーストーンの組み合わせを探し出すパワーストーンセラピスト。
この2つをかけ合わせた独自の鑑定と提案ができるようになれば、自身や周りの方の悩みを解決でき、ワンランク上の鑑定士として活躍できます。
講座の詳細をチェックする>

姓名判断鑑定士&数理占術士
姓名からその人の性格や運勢を鑑定する姓名判断と、生年月日や姓名から数霊を導き出し鑑定する数理占術。
この2つの占術をかけ合わせ、運勢を鑑定できるようになれば、正確で的中率の高い鑑定が実現できます。
講座の詳細をチェックする>

九星気学鑑定士
占いの中でも知名度が高く、根強い人気を持つ「九星気学」。
古代中国の占術がルーツで、星の示す方位をもとに開運を図ったり、凶運を避けたりでき、人生を良い方向へと導くことができる占いです。
講座の詳細をチェックする>

卜術(ぼくじゅつ)

卜術(ぼくじゅつ)とは、道具を使った占術です。
主な卜術はタロットカード占いで、引いたカードに込められた意味から相談者を占います。
キャリカレでは、タロットカードの講座を実施しているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

タロットリーディングマスター
タロット占いは、的中率の高さとその神秘性から人気のある占いですが、比較的シンプルにできており、基本をおさえ、きちんと練習すれば初学者からでも実践できる占いです。
講座の詳細をチェックする>

相術

相術は、手相や人相を用いる占術です。
生まれ持った相から相談者の性質を読み解きます。
相談者自身だけではなく、住宅の立地や間取りなどを占う際にも便利です。

手相リーディングマスター
手のひらには、将来・性格・健康状態など、さまざまな情報が詰まっています。
この情報をもとに、その人の未来を予測していくのが「手相リーディングマスター」です。
線の名前や意味を知り、太さ、長さなどから将来や性格を読み解き、人生を開運へと導く技術を習得します。
講座の詳細をチェックする>

その他

風水アドバイザー
その他、風水も知名度のある占いです。
大地のパワーに着目した占いで、間取りやインテリアに良い気を取り入れることによって、運気アップを実現します。
キャリカレでは、風水アドバイザー講座を開講しているので、下記のページを参考にしてみてください。
講座の詳細をチェックする>

さまざまな占術がありますが、どれも一朝一夕で習得できるものではありません。
知識を学ぶこと、実際に使うことを繰り返しながら、占術で相談者を良い方向に導くことができます。
どの占術を用いたいかを考えて、知識とスキルの習得に取り組みましょう。

講座バナー
講座バナー

失敗しても次に繋げやすい!

失敗しても次に繋げやすい!

占い師として副業を始めてすぐは、経験が浅いため思うようにアドバイスできなかったり、利用者から苦情を言われたりすることもあります。

失敗したときは落ち込むこともありますが、占い師は経験を積むほどにスキルが上がっていくので、むしろ良い機会と言えるでしょう。
失敗を恐れずに占いを行い、反省を生かしていくことが活躍の秘訣
です。

厳しい意見も勉強になる

占いで良い結果が出なかったときやアドバイス通りやってみても上手くいかなかったときなどに「当たらなかった」「まったく意味がなかった」など、厳しい意見をもらうことがあります。

占い師を始めたばかりの頃にはよくあることで、むしろ勉強になったと思うことが大切です。
どのようなところに満足できなかったのかがわかり、改善することでより良い占いができるようになります。

リピーターを増やすまでは何度も失敗して経験を積むことが大切

占い師として稼ぐためには、リピーターを増やすことが重要です。
リピーターになってもらうためには、占いへの信頼が必要になります。

初めての占いですぐにリピーターをゲットするのは難しく、上手くいかなかったと失敗することが多いでしょう。
失敗は経験であり、失敗から学びながら占いの知識やスキルなどを身につけていくことで、占いを信頼してくれる相談者が現れるはずです。
一度の失敗でめげずに、たくさんの相談者を占いながら、経験を積んでいきましょう。

占い師で副業を始めるときに行うこと

占い師で副業を始めるときに行うこと

副業で占い師を始める際は、まず習得したい占術を選びましょう。
占術が決まったら、スクールや通信講座、書籍などで知識やスキルの習得を目指します。

次に占い会社や占いサイト、クラウドソーシングサイト、ネットショップなど、どのように活動するかを決めましょう。
利用するサービスでプロフィールやメニューなどを作成すれば、相談者から依頼を受けられる状態になります。

集客に力を入れたい場合は、SNSアカウントを開設するのもおすすめです。
TwitterやInstagramなどを活用して、SNSから相談者を増やしましょう。

まとめ

占い師は、初期費用なしで始められて初心者でも収入を得やすいので、副業に向いている職業です。
霊感や特別な能力は必要なく、相談者の悩みを聞き前向きなアドバイスができる力があれば、誰でも占い師として活躍できるチャンスがあります。

始めたばかりの頃は失敗も多いですが、経験を積むことで知識や技術が磨かれていくのもメリットです。
占術や副業を始める準備も参考にして、占い師を副業で始めてみてはいかがでしょうか。

そして、これから短期間で効率的に占い師を目指すなら、キャリカレの講座がおすすめです。
プロの占術師が監修する講座なので、占い師の実践的なスキルがわずかな期間でもしっかり身につきます。
さらに、資格取得後はプロの占い師として副業や開業も目指せます。

キャリカレでは8種類の占い講座から自分の興味のある講座を選べるので、自分にぴったりなスキルを身につけることができます。
上記で紹介した四柱推命鑑定士や、風水アドバイザーなど気になる占い講座の詳細をチェックしてみてください。

ぜひこの機会に占いをはじめてみませんか?

キャリカレの講座をみる

関連記事を見る

講座バナー 講座バナー
講座バナー 講座バナー
はじめての方でも
手相鑑定士になれる!