第二種衛生管理者試験の勉強法とは|テキストや過去問を効果的に使おう

第二種衛生管理者試験の勉強法とは|テキストや過去問を効果的に使おう

ここでは、第二種衛生管理者試験の「合格の可能性が上がる勉強法」を詳しく解説します。第二種衛生管理者試験の勉強時間・期間の目安やスケジュールなど、あらかじめ知っておきたいポイントもぜひ参考にしてください。

目次

講座バナー
講座バナー

第二種衛生管理者試験の勉強を始める前に知っておきたいこと

第二種衛生管理者試験の勉強を始める前に知っておきたいこと

第二種衛生管理者試験の勉強を始める前に知っておきたいことは、以下の2つです。

・必要な勉強時間・期間の目安
・試験当日に向けたスケジュール

必要な勉強時間・期間の目安

第二種衛生管理者試験の合格までに必要な勉強時間は、約60時間と言われています。
1日1時間勉強できたとして、おおよそ2ヶ月間が勉強期間の目安です。
難関資格の中には年単位で勉強が必要なものもあるため、比較的短期間で合格を目指せる資格と言えるでしょう。

とはいえ、必要な勉強時間・期間は、個人によって異なります。
知識がない状態から始める人、仕事や家事と両立する人などは、理解に時間がかかったり、1日の勉強時間が少なくなったりするでしょう。

そのため、どのくらい勉強に使えるかを考えて、自分に合った勉強時間・期間を考えるのがポイントです。
試験に勉強が間に合うか不安な人も、早めに勉強を始めるようにしましょう。

試験当日に向けたスケジュール

試験当日に向けたスケジュールは、勉強を計画的に進めるために重要です。
勉強期間を2ヶ月と仮定した場合、1ヶ月目は知識のインプットに充てましょう。
過去問を簡単に確認して傾向をつかんだら、テキストを1冊しっかり読み込み、わからないところを繰り返し学習するのがポイントです。

2ヶ月目は、問題集や過去問に取り組みましょう。
どのくらい知識が身についたかがわかり、得意分野や苦手分野も見えてきます。
苦手分野は、テキストや問題集で復習し、しっかり克服しましょう。

過去問を解くときは、初めは点数や時間を気にせず取り組むのがポイントです。
直前になったら実際に時間を計測して当日の予行練習を行い、最終確認をしましょう。

2ヶ月では不安な場合は、なるべく早めに勉強を始めて、インプットからアウトプットの順番に勉強を進めましょう。

第二種衛生管理者試験の勉強法

第二種衛生管理者試験の勉強法

第二種衛生管理者試験の勉強法は、以下の5つです。

・テキストや問題集で知識を身につける
・過去問題に取り組む
・通信講座を利用する
・講習会に参加する
・アプリで勉強する

勉強法を一つひとつチェックして、自分に合ったものから始めてみましょう。

テキストや問題集で知識を身につける

いきなり過去問題に取り組んでも、ほとんど回答できず勉強が進まないでしょう。
まずは、テキストや問題集で知識を身につける必要があります。

テキストを一通り読んで理解できたら、問題集に進みます。
問題集で解けなかった部分は、問題集の解説やテキストで復習し、試験で発揮できるように知識を定着させましょう。

テキストの選び方

書店には、さまざまなテキストが販売されているので、どのテキストが良いか迷う人も多いのではないでしょうか。

テキストを選ぶときは、なるべく薄くてまとまっているものがおすすめです。
分厚いほど内容が充実していると思いがちですが、要点がまとまっていないものもあります。
一通り読むのに時間もかかってしまうのもデメリットです。

要点ごとにわかりやすく整理していることと合わせて、図解や表などが充実していると、より理解しやすくなります。
いくつかのテキストを見比べて、自分に合ったものを選びましょう。

問題集の選び方

問題集は、問題が多く掲載されていることと、解説が充実していることが重要です。
問題が多くても解説が不十分だと、問題を解いて終わりになってしまいます。

たくさんの問題と解説に触れられるものであれば、問題を解きながら知識を身につけられます。
何問掲載されているか、解説のボリュームはどのくらいかを確認しましょう。

過去問題に取り組む

過去問題は、試験の傾向をつかんだり、実践に慣れたりするために役立ちます。
解説をしっかり読むことで、試験に使える実践的な知識も身につくのです。

過去問題は、市販の過去問題集や公開されている試験問題を使って取り組めます。
公開試験問題や過去問題の活用法は、以下のリンクから確認してみてください。

【第二種衛生管理者試験】

関連記事衛生管理者試験の過去問を有効活用しよう!第一種・第二種の過去問をご紹介

通信講座を利用する

衛生管理者試験は独学でも合格できる試験ですが、不安な場合は通信講座を利用すると良いでしょう。

通信講座では、オリジナルテキストや動画教材などを使って、計画的に勉強に取り組むことができます。
アプリですき間時間に勉強できたり、いつでも講師に質問できたりするなど、サポートが充実しているのも特徴です。

一人でモチベーション維持をするのが不安な方にはおすすめの勉強法です。

関連記事全額返金保証付き!衛生管理者を目指す講座はこちら

講習会に参加する

衛生管理者試験の準備として、講習に参加する方法があります。
試験対策として講習が開催されており、2~3日間で全科目の要点や最新情報などを教えてもらえるのが魅力です。
一から勉強をサポートするものではないので、直前対策として利用すると良いでしょう。

講習の選び方や費用の目安などは、以下の記事でまとめています。
詳しく知りたい人は、ぜひ以下のリンクから確認してみてください。

関連記事衛生管理者講習とは|受講するメリット・選び方・有効活用するポイントを解説

アプリで勉強する

衛生管理者試験の勉強に役立つアプリは、AppstoreやGooglePlayで数多くリリースされています。
スマホがあれば、いつでもどこでも衛生管理者試験の問題を解いたり、解説で理解を深めたりできるので、非常に便利です。

無料でも内容が充実しているアプリが多いので、気軽に始められます。
通勤中などすき間時間がある人は、ぜひ活用してみてください。

講座バナー
講座バナー

第二種衛生管理者試験の勉強の流れ

第二種衛生管理者試験の勉強の流れ

第二種衛生管理者試験の勉強法をお伝えしましたが、どのように勉強していけば良いか不安な人も多いのではないでしょうか。
順序良く勉強に取り組むことによって、合格に必要な知識が身につきやすくなります。
以下で解説する4つのステップで勉強を進めましょう。

  1. 1.過去問題に目を通す
  2. 2.参考書を一通り学習する
  3. 3.問題集を解く
  4. 4.過去問題に取り組む

過去問題に目を通す

試験勉強を始める前に、過去問題に目を通すのがおすすめです。
どのような問題が出題されるのかをあらかじめ知っておくと、どこを重点的に勉強すれば良いかイメージできます。

このステップを省略すると、いきなり参考書に入ってしまい、勉強の仕方が合っているのか迷いながら進めることになる可能性が高いです。
まずは、焦らず試験の全体像を把握して、イメージを持ちながら勉強に取り掛かりましょう。

参考書を一通り学習する

次に、知識をインプットするために、参考書1冊を一通り学習しましょう。
上述したように自分に合った参考書を選び、1冊を漏れなく理解することが重要です。

テキストの内容を理解できれば、衛生管理者試験に対応できる基本的な知識が身についたと言えるでしょう。
1回で不十分なら、試験までの時間を考えた上で複数回読むのもありです。
ただし、読むことが目的になると集中力が続かないので、苦手な科目や分野にフォーカスして読みましょう。

問題集を解く

参考書で身につけた知識を試験で発揮できるように、問題集に取り掛かりましょう。
一度回答してみて間違えた部分を復習する、再度解いて理解しているか確認するという流れがおすすめです。

問題集を解き始めてから、間違いが多い場合は、一度参考書に戻っても問題ありません。
参考書を復習した後に、問題集で知識が定着しているか確認しましょう。

過去問題に取り組む

仕上げとして、過去問に取り組みましょう。
1問1問を丁寧に解き、解説や参考書の復習で確実に理解することが大切です。

試験が近くなってきたら、本番と同じ条件で過去問にチャレンジしましょう。
当日の雰囲気に慣れることができ、時間配分も再度チェックできます。

まとめ

第二種衛生管理者試験に合格するためには、約60時間の勉強時間、約2ヶ月の勉強期間が必要になります。
まずは、自分に合ったスケジュールを計画し、無理なく試験までに勉強を終えられる準備をしましょう。

スケジュールが決まったら、参考書でインプットし、問題集や過去問でアウトプットする流れで勉強を進めるのがおすすめです。

「続けられるか不安…」「短期間で効率的に合格を目指したい」という方は、資格のキャリカレの衛生管理者合格指導講座です。

学習中に分からない点があれば、時間を気にせずスマホやパソコンから質問でき、専任講師から直接指導してもらえます。

もしも不合格なら全額返金保証も付いているので安心。さらに今ならネットからのお申込みで1万円割引です!
無料資料をご用意しておりますので、気になる方はぜひ一度ご請求いただき、内容をご覧になってみてはいかがでしょうか。

衛生管理者講座はこちら

関連記事を見る

講座バナー
講座バナー
全額返金付き!
最短1ヶ月で衛生管理者に!