インナーチャイルドとは?具体的な症状は?どのように癒すのが効果的なのか

インナーチャイルドとは?具体的な症状は?どのように癒すのが効果的なのか

インナーチャイルドとは?具体的な症状や対象法は?インナーチャイルドを癒すメリットなどをわかりやすく解説します。心理学におけるインナーチャイルドについて、しっかり確認しておきましょう。

目次
講座バナー 資格診断バナー
講座バナー 資格診断バナー

インナーチャイルドとは?

インナーチャイルドという概念は、アダルトチルドレンの人達の回復サポートとして考えられました。
アダルトチルドレンの人達は、幼少期、問題のある環境で育ったためにインナーチャイルドが傷ついてしまい、大人になってからもその傷が癒されずにいるために生きづらさを抱えていると言われています。

このインナーチャイルドとは一体どのようなものなのでしょうか?
私達の心は、インナーチャイルドとインナーアダルトの2つの領域に分けて考えることができます。
まずは、インナーチャイルドとインナーアダルトがそれぞれどのような心の領域を指すのかを解説します。

インナーチャイルドとインナーアダルト

インナーチャイルドとインナーアダルトの違いは、以下のようになります。

インナーチャイルド…感情、感覚、本来のその人 など
インナーアダルト…知識、思考、そこからくる判断 など

インナーチャイルドというのは、私達の心の中の、生まれた時から備わっている領域のことを言います。
私たちは、誰にも教えられなくても感じることや知っていることがあります。

例えば、お腹が空くと何かを食べたくなる、寒すぎたり暑すぎたりすると不快に感じるなどは、誰にも教えてもらわなくても、自然に感じる心です。
生まれたばかりの赤ちゃんの時から備わっている心の領域です。
生まれたときから備わっている心の領域なので、その人そのものとも言える領域です。

一方、インナーアダルトは生まれてから今までの間に学び、身に付けた領域です。
例えば、規則は守らなくてはいけないといった常識や、学校などで学んだ学問、仕事のスキルなど生活に必要な全ての知識、そしてそこからくる思考の領域です。

傷ついたインナーチャイルド

問題を抱えている家庭を機能不全家庭といいますが、そういった環境の中にいる子供は、自由に伸び伸びと自分らしさを表現することができません。

家庭の中に暴力があったり、愛されている実感がなかったりすると、自分らしさを表現するよりも、怒られないように、危険が及ばないように、または少しでも親の意に添うようになど、絶えずビクビクしている状況になります。

機能不全家庭の中で生き延びていけるようにインナーアダルトの思考は形作られていくので、親の言う通りに生きる方法を選び、人によっては親に反抗する方法を選ぶでしょう。

いずれにしても、インナーチャイルドの自然な要求は退けられることになり、傷ついてしまうのです。
インナーチャイルドは、絶えず抑え込まれ、本当のその人らしさは封じこめられてしまいます。

インナーチャイルドが傷つくことによる問題

子供の頃、愛情を受け伸び伸びと生活することができなかったために、インナーチャイルドは傷つき、癒されないまま、常に悲しさや寂しさ、そこからくる怒りなどがあります。

インナーチャイルドが傷つくことにより、心が健全な大人へと成長していくことが困難になります。
また、インナーチャイルドは、本来のその人そのものなので、傷ついていると、その人は本来の能力を発揮することができません。

つまり、アダルトチルドレンの人たちの生きづらさの原因は、インナーチャイルドの傷が癒されていないことにあります。

インナーチャイルドの具体的な症状

インナーチャイルドの具体的な症状

自己否定が強い

他人と話していて、すぐに「自分が悪い」と思い込んでしまうのは、インナーチャイルドが傷ついている人の特徴です。
その結果、すぐに謝罪をしたり、責任を取ろうとしたりします。

愛されることが少ない環境で育ったため、インナーアダルトは自分を否定する思考を持ってしまい、「私がダメだ」「私が間違っている」などと思ってしまう傾向にあります。
自分を否定するその思考が、再度インナーチャイルドを傷つけることになります。

対人恐怖症

会話が苦手だったり、そもそも人と関わることをためらったりするのも、傷ついたインナーチャイルドが原因になっている場合があります。

子ども時代に適切な愛情を受けることが少なかったことにより、「他人は自分を傷つける」のではないかという不安を持つようになります。

その為、大人になっても心の底から他人を信用できません。
「自分のことを嫌いなのではないか」という前提に立って人と接するので、なかなか相手と打ち解けられないのです。

また、仮に親友や恋人ができても、相手に裏切られる不安を振り払えません。
こうした猜疑心により相手と親しい関係を結ぶことが出来ず、結果的に関係が崩壊してしまうこともあります。
人間関係の失敗を繰り返していると、ますます対人恐怖症が強くなるという悪循環に陥ります。

他人をコントロールしようとする

インナーチャイルドが傷ついている人は、他人をコントロールしようとすることも珍しくありません。
親しい関係であるほど、その傾向は強く出ます。

インナーチャイルドが傷ついている人は、物事が予定通りにいかないと強い不安を感じます。
きっと何とかなるだろうというように楽観的に構えることができません。

そのために、自分の思い通りに事を進めようとしてしまい、周囲の人をコントロールしてしまうことになります。
相手は、自分の生活に介入してこられたように思い、離れてしまう原因になります。
また子供に対しては、過干渉となり子供の自立の妨げとなります。

関連記事メンタルが強い人の特徴5選!心の健康状態を保つために必要なこととは?
心理学の種類・活用方法を解説!仕事や恋愛・人間関係に役立てたいポイント

インナーチャイルドの対象法「癒す」とは?

インナーチャイルドを癒すとは

傷ついたインナーチャイルドを癒すことによって、アダルトチルドレンの生きづらさから回復することができます。
それはインナーチャイルドとの絆を回復するというプロセスをたどるものになります。

もともと、インナーチャイルドは本来の自分です。
しかし、過酷な環境の中で、その本来の自分を押さえつけて生きてきました。
そのためにインナーチャイルドが本当は何を感じているのか、どんな感情を持っているのかが分からなくなってしまっているのです。

「本当の自分が分からない」など、アダルトチルドレンの人達はこのような言葉を発することがよくあります。
インナーチャイルドと向き合い、深層心理を客観的に理解していくことが大事です。
こうした試み全般を「インナーチャイルドを癒す」と表現します。

癒しの作業は、一朝一夕で完了しません。
以下のような試みを継続的に受けることが効果的です。

癒す1:傾向を自覚する

まずは、自分の行動や思考を振り返っていきましょう。
アダルトチルドレンの傾向があるかどうかをチェックしてみます。
主なものには、自己否定感や対人不安、または傷つきやすさなどが挙げられます。

癒す2:傷ついたインナーチャイルドの感情、感覚にアクセスする

何に傷ついているのかがわからないと、どのように癒してよいのかがわかりません。
本当はどうして欲しかったのか、何が辛かったのか、インナーチャイルドが抱えている寂しさ、悲しさ、怒りなどを探ります。

癒す3:負の感情を出し切る

感情を抑圧することでインナーチャイルドは生まれ、ますます傷ついていきます。
当人がインナーチャイルドを客観視できるようになったところで、抑圧されていた感情を出し切ることが大事です。

たとえば、心理カウンセラーや療法士などとの対話によってトラウマを吐き出していくのもひとつの方法です。
感情表現が苦手な人は、自分の境遇と似た映画やドラマを鑑賞してみるのもいいでしょう。
これらの方法で感情を解放させるとインナーチャイルドは癒され、本当の自分になれる可能性が高まります。

癒す4:健全なインナーアダルトを育てる

アダルトチルドレンの人たちが大人になっても生きづらさを抱えているのは、インナーアダルトが間違った思考パターンを持っているからです。

既に自立し、自分で環境を選ぶこともでき、誰からも虐待を受けていないにも関わらず、アダルトチルドレンの生き方を続けているのは、インナーアダルトが自分を幸せにできる方法を学ぶ機会が無かったからです。

間違った思考パターンを持ったインナーアダルトは、絶えずインナーチャイルドを押さえつけ、インナーチャイルドの声を聞こうとしません。

それは、とても勿体ないことです。
なぜならば、インナーチャイルドは本来の自分ですし、そこにこそ、その人らしさがあるからです。
健全なインナーアダルトを育成し、インナーチャイルドとのコミュニケーションを回復することで、生きづらさから脱することができます。


インナーチャイルドを癒せるのは、その人の中のインナーアダルトなのです。

関連記事カウンセリングとは?どんな内容?効果や料金も解説!

癒す5:インナーチャイルドとの絆を回復するステップを踏む

インナーチャイルドを癒すというのは、この一連のステップを順番に踏んでいくものです。

完璧な人間が存在しないのと同様に、完璧な家庭はありません。
さらに私達は、小さい頃から競争を強いられて育ってきています。
そのように考えると、誰のインナーチャイルドも多少なりとも傷を持っていると考えられます。

大きな生きづらさを感じていなくても、一度は自分のインナーチャイルドとの絆を回復するステップを踏むことは、全ての人に効果的です。

訓練を受けたカウンセラーにこのステップを踏めるようサポートしてもらうことは、人生を素晴らしいものに変える一つの方法です。
専門的な知識をもつ心理カウンセラーによって、生きづらさから少しずつ解放されます。

心理カウンセラーになるための方法は以下で解説しているので、参考にしてください。

関連記事心理カウンセラーになるには?必要な資格や仕事内容は?
正しいメンタルケア学びませんか?未経験からの心理カウンセラー講座
正しいメンタルケア学びませんか?未経験からの心理カウンセラー講座

現役の心理カウンセラーが大学4年間で学ぶカリキュラムの中から、心理カウンセラーに必要な学びを厳選。最短距離で心理カウンセリングを習得できます。大切な人の心をサポートするために、あなたも心理カウンセラー講座をはじめませんか?

インナーチャイルドを癒すメリット

考え方が柔軟になる

傷ついたインナーチャイルドは、本人の行動パターンに大きな影響を与えてきました。
無自覚のうちに、人間関係を構築したり、将来に希望を持ったりすることができなかった人も珍しくありません。

しかし、インナーチャイルドが癒されると思考回路が柔軟になります。
「こうしなければならない」「どうせ自分はこういう人間だ」といった思い込みから解放されるので、チャレンジ精神が芽生えます
新しいことに挑戦するハードルが下がり、前向きに物事へぶつかれるようになるでしょう。

憎悪が消えて楽になる

家族への憎悪がインナーチャイルドを育ててしまったケースもたくさんあります。
幼いころ、親から十分な愛情を受けられなかった場合、大人になっても精神的に成長しにくいといえます。
他人に愛情を求めすぎてしまうか、最初から何も求めないかで、人間関係を壊してしまいがちなのです。

ただ、インナーチャイルドが癒されれば、家族への憎悪も薄まっていきます。
逆に、家族からしてもらった良いことも思い出せて、愛情が芽生える可能性すら出てくるのです。
憎悪から解放されると心は楽になり、恋人や友人を作る不安も消えていきます

あきらめがつく

インナーチャイルドが人生のモチベーションになっている人もいます。
子どものころ、気持ちが満たされなかったからこそ、大人になって空白を埋めようとするパターンです。

ただ、大人になってからの試みが必ずしもうまくいくとは限りません。
また、子どものころに叶わなかったものが多いと、いつまでもたくさんの夢を追いかけなくてはならなくなってしまいます。

そうやって、不可能な夢を追い続けていると、自分の能力を無駄にすることもありえます。
インナーチャイルドを癒し、子どものころの渇望感に踏ん切りをつけるのも大事です。
子どものころの夢が叶わなくても、大人になってから見つけた夢にチャレンジすればいいのです。

やりたいことに精一杯取り組める

失敗や裏切りを第一に考えてしまうのは、インナーチャイルドが関係している恐れがあります。
自己評価が低く、周りの目が気になっていると何事にも真剣に取り組めません。
失敗しても傷つかないよう、無意識に力を抑えてしまうのです。

無心で新しいことを頑張りたいのであれば、インナーチャイルドと向き合ってみましょう。
インナーチャイルドが癒され、不安や恐怖から解放されれば活力がみなぎってきます
誰の視線も気にせず、やりたいことを好きなだけ取り組めるようになります。

関連記事心理カウンセラーの仕事内容は?魅力って?

まとめ

まとめ

インナーチャイルドを消し去ろうとしたり、否定したりする必要はありません
自分の一部だと受け入れたうえで、「癒す」方向で考えてみましょう。

インナーチャイルドの傷が回復すれば、思考や行動を制限していた感情から解放されます。
そして、何事にも活力を持って取り組めます。
そのためには、客観的な視点を持って自分自身の心と向き合うことが大切です。

しかしながら、どのように実践すればよいかわからないという人がほとんどでしょう。
こういったことを解決するための知識や技術を身につけたいとお考えの人には、心理学の知識やカウンセリングの実技が基礎から学べる「メンタル心理カウンセラー講座」をおすすめします。

大学の心理学部で学ぶ内容の中から、心理カウンセラーに必要な知識と技術だけを効率よく学べるので、初心者からでも無理がありません。
今なら案内資料は無料で請求できますので、この機会に心理学・心理カウンセラーについて、勉強をはじめてみてはいかがでしょうか。

おすすめ心理カウンセラー講座はこちら
キャリカレなら!
最短距離で心理カウンセラーになれる!