第三種電気主任技術者合格に必要な勉強時間とは?勉強方法やスケジュール設定も解説

第三種電気主任技術者合格に必要な勉強時間とは?勉強方法やスケジュール設定も解説

第三種電気主任技術者の取得を目指すうえで、勉強時間の目安がわかれば、試験までのスケジュールを計画でき勉強を進めやすくなります。ここでは、第三種電気主任技術者の合格に必要な勉強時間の目安、スケジュールの立て方、勉強方法まで詳しく解説します。

目次

講座バナー
講座バナー

第三種電気主任技術者合格に必要な勉強時間の目安

 第三種電気主任技術者合格に必要な勉強時間の目安

第三種電気主任技術者の合格には、約1,000時間の勉強が必要といわれています。
1日3時間欠かさず勉強した場合は、約1年の勉強時間が必要な計算です。

ただし、仕事や家事など勉強だけに専念できない場合も多く、勉強できない日や時間が短くなる日も出てきます。
あまり知識がない場合には、つまずくこともあり、理解するためにより時間がかかるでしょう。

そのため、約1,000時間はあくまで目安と考えることが大切です。
1日の勉強時間を長く確保できる場合や、既に知識を持っている場合には、少ない時間で合格を目指せるでしょう。

約1,000時間という目安の理由は、試験科目が多く、カバーしなければならない範囲が非常に広いからです。
理論、電力、機械、法規という4科目それぞれで合格点を取る必要があり、全体の得点率を満たせば良いわけではありません。
そのため、得意科目で苦手科目をカバーすることはできず、全科目をマスターするために、多くの勉強時間が必要です。

関連記事電気主任技術者とは|仕事内容やメリット、電気工事士との違いまで解説
電気主任技術者試験の難易度|各級の合格率や学習のポイントも解説

第三種電気主任技術者合格に向けた勉強時間の決め方

第三種電気主任技術者合格に向けた勉強時間の決め方

第三種電気主任技術者の合格を目指すにあたって、必要な勉強時間には個人差があります。
関連する知識やスキルなどに左右されるため、自分に合ったスケジュールを立てることが大切です。

勉強時間は、以下のポイントを押さえて決めていきましょう。

・レベルに合わせて余裕を持って設定する
・科目ごとにスケジュールを決める
・科目合格制度を活用した計画もあり

それぞれ解説します。

レベルに合わせて余裕を持って設定する

約1,000時間という勉強時間はあくまで目安であり、実際には個人差があります。
理系の方、電気工事に関わっている方、実務経験がある方であれば理解しやすい内容が多いため、学習時間をコンパクトにまとめられるでしょう。

一方、文系の方、知識や経験がない方にとっては、学習内容は難しく感じるかもしれません。
途中でつまずく可能性もあり、勉強時間がより必要になることもあります。

まず自分のレベルや経験を振り返り、どのくらい勉強時間が必要かを考えましょう。
試験当日ぴったりのスケジュールではなく、余裕を持たせることも大切です。

科目ごとにスケジュールを決める

学習スケジュールは、科目の順番が大切です。
勉強方法で詳しく解説しますが、科目ごとに関連性があり、順番を意識することでスムーズに学習を進められます。

〇月までに理論といったように、スケジュールを決めるのがおすすめです。
ある科目に取り組むスケジュールのなかで、テキストを読み込む期間や演習をする期間などを細かく決めていきましょう。

科目合格制度を活用した計画もあり

電気主任技術者の試験には、科目別合格制度が設けられています。
試験の結果は科目別に決まり、すべてに合格すると試験合格となる仕組みですが、必ずしも1度で全科目に合格する必要はありません。

科目別合格制度によって、合格した科目は申請によって翌年度および翌々年度の試験まで免除されます。

そのため、いきなり全科目合格を目指すのではなく、科目ごとに合格していくのも方法の一つです。
科目別であれば、少ない時間でも勉強のスケジュールを組みやすく、より集中的に合格に必要な知識を身につけられます。

第三種電気主任技術者資格の取得に焦らないのであれば、長期的な学習スケジュールを計画することも検討してみましょう。

関連記事電気主任技術者には免除制度がある?試験免除や科目免除などを解説
電気主任技術者に実務経験は必須?主な要件を詳しく解説

電気主任技術者資格を取得するなら

キャリカレ講座の無料資料お申し込みはこちら

第三種電気主任技術者合格のための勉強方法

第三種電気主任技術者合格のための勉強方法

第三種電気主任技術者の資格取得には、勉強時間を決めるだけではなく、ポイントを押さえた勉強法も重要です。

ここでは、下記の勉強のコツを5つ詳しく解説します。

・科目の順番を意識する
・インプットとアウトプットを繰り返す
・過去問演習を怠らない
・メリハリをつけてモチベーションを維持する
・通信講座を利用する

科目の順番を意識する

科目の順番は、理論→電力または機械→電力または機械→法規の順がおすすめです。
理論は、電力と機械のベースになる内容が多く、しっかり理解しておくと、電力と機械への流れがスムーズになります。

電力と機械は、それぞれ専門的な知識を問う科目です。
知識問題が多いので、一つひとつしっかり覚えましょう。

法規は、あまり馴染みがない法律に関する科目です。
電気事業法や電気工事法など似た法律を取り扱うため、混同しないように注意しなくてはなりません。

インプットとアウトプットを繰り返す

第三種電気主任技術者の試験では、知識問題の他に、計算問題も多く出題されます。
そのため、用語や公式をしっかり覚えていても、アウトプットが足りていないと本番の問題に対応できないことが多いです。

知識問題についても、知識をどう使うかはアウトプットによって身につける必要があります。
テキストを理解したら、必ず問題演習に取り組み、問題の解き方をマスターすることが大切です。

過去問演習を怠らない

過去問は、出題の傾向をつかんだり、試験問題を通して本質を理解したりするために重要な教材です。
ただ解いて点数に一喜一憂するのではなく、出題形式の特徴や解説に注目し、より実践的な知識を身につけ、本番に役立つ経験を積みましょう。

メリハリをつけてモチベーションを維持する

電気主任技術者試験の合格に向けた勉強は、長丁場です。
勉強時間・期間が長くなるので、途中で息切れしないように、モチベーションを維持する必要があります。

例えば、始めの1か月で休みなく勉強したり、1日の勉強時間を長くしすぎたりすると、気力を使い果たしてしまいがちです。

長期的なスケジュールを立てたうえで、適度に休みをつくり、やる気が出ないときは息抜きするなど、メリハリが重要になります。
試験当日まで良い準備ができるように、メンタルコントロールにも気を配りましょう。

関連記事電気主任技術者試験の難易度|各級の合格率や学習のポイントも解説
電気主任技術者の年収はどのくらい?収入アップを実現する方法も

通信講座を利用する

第三種電気主任技術者試験は、学習範囲が膨大なこと、専門的な知識や計算が求められること、長期的な計画が必要なことから独学のハードルは比較的高いです。

そのため、独学で合格まで走り切る自信がない場合には、通信講座の利用をおすすめします。
独学よりも費用はかかるものの、効率よく学習できるカリキュラムやわかりやすいテキスト、学習サポートなどが備わっているため、一人でも学習を続けやすい点が魅力です。

より確実に合格したい、最短で資格を取得したいという方は、ぜひ通信講座の利用を検討してみてはいかがでしょうか。

おすすめの電気主任技術者講座の詳細をチェックする

第三種電気主任技術者に合格するなら、どの通信講座がおすすめ?

第三種電気主任技術者に合格するなら、どの通信講座がおすすめ?

さまざまな通信講座がありますが、第三種電気主任技術者の合格を目指すなら、資格のキャリカレがおすすめです。
キャリカレの第三種電気主任技術者合格指導講座では、標準学習期間10か月で資格の取得を目指せます。

効率よく資格取得を目指せるのは、過去の試験を徹底的に分析することによって、試験に出やすいところだけを凝縮しているからです。
無駄のないカリキュラムで、テキストや一問一答&問題集などを活用して、学習に取り組めます。

合格に自信があるからこその不合格時の全額返金制度、合格時の2講座目の無料受講など、サポートも充実。
詳しく知りたい方は下記から確認してみてください。

まとめ

第三種電気主任技術者試験の合格には、約1,000時間の勉強が必要といわれています。
ただ、あくまで目安であり800時間で良い方もいれば、1,500時間ほどの時間が必要な方もいるため、自分のレベルや勉強に使える時間を考慮したスケジュールを計画することが重要です。

勉強をスムーズにするためには、理論から学習を始める、インプットとアウトプットをセットで行う、モチベーション管理に気をつけるなどのポイントを意識しましょう。
キャリカレでは、第三種電気主任技術者合格指導講座を開講しているので、ぜひ受講を検討してみてください。

電気主任技術者講座はこちら

<資格のキャリカレ>

第三種電気主任技術者合格指導講座

不合格なら全額返金!初めてでも安心!

  • 簿記3級・2級合格指導講座

  • インターネットからお申し込みがお得!
    ネットからの受講お申し込みで1万円割引!!

    一括費用

    49,600円39,600円(税込)

    分割支払い例

    2,390円×24回 1,910円×24回

サポート

◯全額返金サポート
◯2講座目無料サービス
◯長期学習サポート(受講開始から3年間)
◯無料質問サポート
◯添削指導サポート(提出方法:郵送)
◯応援メールサポート
◯就・転職サポート
◯開業支援サービス
◯2講座目無料サービス

第三種電気主任技術者の詳細はこちら キャンペーン開催中!
詳しくはこちら

次の記事も読むと電気主任技術者にさらに詳しくなります

講座バナー
講座バナー