ホットヨガとは?ヨガとの違いは?期待効果5選と効果を高める方法

ホットヨガとは?ヨガとの違いは?期待効果5選と効果を高める方法

女性を中心に人気のヨガ。そのなかでもホットヨガは美容や健康の効果が高いため、気になる人は多いでしょう。ここでは、ホットヨガとは?ヨガとの違いは?得られる効果など、わかりやすく解説します。

目次

講座バナー
講座バナー

ホットヨガとは?

ダイエット効果、ストレス解消、体力増進などに効果あり

ホットヨガは体の柔軟性が高まる温度、湿度のなかで気持ちよく行うことができるヨガです。
インド人のビクラム・チョードリー氏が約40年前に始めたといわれています。
日常生活ではあまり体験できないほどたくさんの汗をかき、老廃物の排出を促進させるのが特徴です。

汗を大量にかきますが、そこまで激しい運動をするわけではないので体力があまりなくても問題ありません。
身体の中を綺麗にし、健康な状態へと導くのがホットヨガです。
ダイエット効果だけでなく、ストレス解消、体力増進、骨盤矯正などの効果も期待できます。

科学的にも効果が認められている

ホットヨガは数多くのハリウッド女優に支持されてブームを起こした経緯があります。
また、スポーツ選手のトレーニングに取り入れられた実績も多くなっています。
その高い効果に注目された結果、UCLAやNASAなどが医療学的見地から研究を始めました。
ホットヨガはヨガブームの中心といっても過言ではなく、科学的にも効果を認められているのです。

ホットヨガのレッスン内容はスタジオによって異なりますが、ハタヨガのポーズと2つの呼吸法を組み合わせるのが基本です。
レッスンを行う時間は90分程度が多く、部屋の温度は40度前後、湿度は50~60%ぐらいが理想でしょう。
暖かい部屋でゆっくりしたペースでやりますので、誰でも気軽にチャレンジできます。

ホットヨガはポーズをとって教えるというよりは、言葉で伝えるシーンが多いです。
鏡に映る自分をよく確認するのが、ホットヨガでは重要だからです。

鏡に映る自分自身と向き合いながら、インストラクターの指示に従い身体を動かします。
ポーズを夢中でとっているうちに、レッスンの時間はあっという間に過ぎているでしょう。
この深い集中が、ホットヨガの醍醐味です。

関連記事

ヨガインストラクターになるには?資格は必要?

ヨガとの違いは?

ヨガとの違いは?

ホットヨガはデトックス効果が高く、ヨガは筋肉量を増やすのに向いています。
ここでは、両者の違いについて解説します。

高いデトックス効果を期待できるホットヨガ

ホットヨガは身体を動かし、精神を鍛える「ハタヨガ」から派生したヨガです。

高温多湿の環境で、ヨガのポーズを取りますので汗を大量にかきます。
1時間につき、約1リットル以上の水分が必要になるでしょう。

水分を身体に補給することで代謝がよくなり汗がさらに出るようになります。
汗が出るほど老廃物が排出されやすくなるため、高いデトックス効果が期待できるのです。

身体が温まると神経が休まり、ストレスが放出される点にも注目しましょう。
体内に溜まっていた老廃物と一緒にストレスも解消できるため、心と身体の状態がリセットされます。

瞑想を重視し、心と体を鍛えるヨガ

一方、ヨガは深い呼吸により高い集中力を目指します
身体も動かしますが、ホットヨガほど動きは多彩ではありません。
部屋の温度も特に調整はせず、自然な状況でヨガを行います。

ヨガは瞑想を重視し、心と身体のバランスを鍛えていきます。
ホットヨガは室内の温度が高いため、たくさんポーズを取ろうとしても限界があるでしょう。
適温の室内で行うヨガのほうがとれるポーズの数が比較的多くなり、筋肉を鍛えやすい傾向があります。
ヨガは瞑想によって外の情報をできるだけシャットアウトし、自分自身の身体と向き合います。
身体の変化をストイックに追求していくので、身体を純粋に鍛えたいのであればヨガの方が適しています

さらに、ヨガの中でも様々な種類があります。
コア、リラックス、シニア、マタニティなど、幅広いヨガを試してみるなら以下の講座もおすすめです。

6つのヨガスタイルを習得!

ヨガ講座の無料資料はこちら

関連記事

ヨガのダイエット効果とは?痩せるための期間・おすすめのポーズを紹介!
ヨガの目的と効果とは?身体・精神への効果・効果が出るまでの時間も解説

ホットヨガで得られる効果5選!

ホットヨガを行うことで、得られる効果はさまざまです。
ここでは、ホットヨガで得られる効果を5選に絞り、解説を行っていきます。

運動不足を解消し、ダイエットにつながる

ホットヨガはあまり運動をする習慣がない人にぴったりのエクササイズです。
ホットヨガは基本的に、あまり激しい運動は行いません。
運動が苦手な人でも気軽に取り組める内容となっています。

ホットヨガに用いられているポーズはインナーマッスルを鍛えるのが主な目的です。
がっちり筋肉をつけるというよりは、しなやかでスタイルのよい体型を求めていきます。
激しい運動は行わないものの、暖かい部屋で身体を動かしますのでカロリー消費は大きいです。
地道に継続していけば、自然とダイエットが実践できるでしょう。

透明感のある綺麗な肌になれる

ホットヨガは高い美容効果も魅力です。
大量の汗をかくことで、毛穴の汚れを排出し新陳代謝を促します。
新陳代謝が活発になれば美肌効果が期待できるでしょう。

ホットヨガを続けていくと、毛穴の開閉機能が磨かれていきます。
毛穴が自分で開閉すれば、毛穴には汚れが溜まりにくくなるため、肌荒れ防止につながります。
適度に身体を動かす行為自体が、身体によい影響を与えるのもポイントです。
美肌を目指す人にとって、定期的な運動は欠かせない要素のひとつといえるでしょう。

身体の歪みを改善できる

ホットヨガのポーズは身体の歪み改善にも役立ちます。
背骨や腰が曲がっていると、歩き姿が美しくありません。
身体の歪みは姿勢が悪くなるだけでなく、内臓が本来の位置からずれる影響で体調不良を引き起こすリスクもあります。

ホットヨガで姿勢を正すことができれば、そういった不調の解消も望めるでしょう。
また、ホットヨガの呼吸は下腹部を引き締める動きがたくさんありますので、歪んだ骨盤をあるべき場所に戻せます

冷え性やむくみを改善できる

女性は特に、冷え性に悩む人が多い傾向にあります。
ホットヨガに取り組めば、冷え性の改善にもつながります。
高温多湿の環境でポーズをとることで体内の血行をよくし、手の指や足の指まで血液が巡るようになるでしょう。

継続的な運動は冷え性対策として有効です。
冷え性が原因で、月経不順や便秘を引き起こすケースも珍しくありません。
冷え性を改善できれば、そういった悩みからも解放されます。

顔がぱんぱんにはってしまうようなむくみも、ホットヨガで対策できます。

むくみは筋力や運動が不足すると発生しがちです。
ホットヨガで筋肉をつけ、適度なエクササイズを行いましょう。
むくみは水分や塩分の過剰摂取でも起きやすくなりますが、ホットヨガは汗を大量にかくため、そういう面でもむくみ解消に力を発揮します。

ストレスを緩和しリラックスできる

ホットヨガのポーズは心を落ち着けるものがたくさん用意されています。
日々の生活が忙しく、ストレスを溜めてしまっている人にこそホットヨガはおすすめ。

ストレスによって女性ホルモンのバランスを崩しているような人もホットヨガに取り組むと良い効果が期待できます。
ホットヨガに真剣に取り組んでいると、イライラをいつの間にか忘れられるでしょう。
以上のようにホットヨガで様々な効果が得られますが、自分に合ったヨガを行うことでより高い効果を得られます。
他のヨガの方法も知りたい方は、まずは以下から詳細を確認してみてください。

6つのヨガスタイルを習得!

ヨガ講座の無料資料はこちら

ホットヨガ効果を最大限に得る方法

ホットヨガ効果を最大限に得る方法

ホットヨガで成果を出すためには、いくつかポイントがあります。

期間はやや長めに設定する

まず、期間はやや長めを想定しておくべきです。
1回や2回で効果を感じられる人も中にはいるかもしれませんが、通常は時間がある程度かかります。

最低でも週1回のレッスンを3カ月以上は継続してみてください。
ホットヨガは腰をすえて取り組むことで、少しずつ身体が変化してくものです。
即効性についてはあまり期待しないほうがよいでしょう。

こまめに水分を摂取する

ホットヨガは高温多湿のスタジオで行いますので、汗をたくさんかきます。
汗をかくことは美容にもよく、ダイエット効果もありますが、体内の水分が減り過ぎるとデメリットが出てくるでしょう。

血がどろどろになり、代謝が悪くなります。
そのような状況になると美容に悪いだけでなく、体調を崩す可能性が高くなります。

レッスン中の水分補給はこまめに行うのがポイント
水分を我慢して一気にダイエットしようという考えは間違いですので、やめるようにしてください。
たくさん水分をとり、健康的に美しくなっていきましょう。

汗はこまめに拭く

ホットヨガのレッスン中、汗はこまめに拭くようにしてください。
汗を長い時間放置していると肌が乾燥しやくなります
ホットヨガをやっていると肌が荒れやすいという人は汗の処理に問題がある場合が多いです。
乾燥した肌に汗が付着すると、毛穴から雑菌が侵入するため、状態はさらに悪くなります。

美肌を目指したいのであれば、汗の処理は確実に行うのが大切です。
ホットヨガのスタジオはシャワールームが設置されているところが多いですので、レッスンが終わったらできるだけ早く、シャワーで全身の汗を洗い流しましょう

食事に気を配る

ホットヨガの効果をより高めるためには、食事にも気を配る必要があります。
食事を極度に制限しなくてもよいですが、食べ過ぎや間食には注意です。

ホットヨガを取り入れ、身体が健康的になってくると食欲が増しますし、ついつい間食もしてしまうかもしれません。
しかし、普段の食生活が乱れると体重は簡単に増えます。
ホットヨガをしているから安心、という考えは持たないようにしてください。

効率よく筋肉をつけたい場合にはプロテインやサプリメントを活用するのも有効です。
プロテインを飲むと筋肉がつきすぎて太ってしまうと心配する人もいるかもしれませんが、それは違います。

プロテインはあくまでタンパク質を効率よく摂取するものです。
ホットヨガでインナーマッスルを鍛える際、プロテインを組み合わせることで脂肪を燃えやすくし、太りにくい身体が構築できます
過度に摂取するのは問題ですが、適切な量を守ってさえいれば、プロテインは効果的です。

自分にあったスタジオを選ぶ

ホットヨガは自分にあったスタジオを選ぶのも大切です。
スタジオによってプログラムやインストラクターのレベルは異なってきます。
アクセスのよさだけで選ぶのではなく、インストラクターは丁寧に教えてくれそうか、プログラムの難易度が高すぎないかなどをチェックしましょう。

無料体験のレッスンを用意しているスタジオも多くありますので、まずは試してみるのがおすすめです。
いきなり申し込みをするのではなく、サービスの質を吟味したうえで決定するようにしましょう。

関連記事

マタニティヨガの効果とは?産前~産後いつまでやる?自宅でのやり方やおすすめのポーズを紹介
アシュタンガヨガとは?効果と初心者におすすめの始め方
エアリアルヨガとは?ハンモックを使ったヨガの効果とポーズを紹介

講座バナー
講座バナー

まとめ

ホットヨガと通常のヨガでは、目的や効果に異なる点があるので注意しましょう。
デトックス効果を高め、スリムで健康的な身体を手に入れることを重要視するのであれば、ホットヨガのほうが適しています。
ホットヨガは一朝一夕で結果が出るようなものではありませんが、正しいやり方で継続していけば、効果は徐々に得られるはずです。
楽しみながら、ホットヨガをじっくりと続けてみてください。

また、ヨガの基本ややり方について知りたい人は、資格のキャリカレの「ヨガインストラクター講座」ではじめてみてはいかがでしょうか。
通常のヨガはもちろん、コアヨガやリラックスヨガ、マタニティヨガなど、6つのヨガを実践できます。
はじめての人でも無理なく実践できることはもちろん、インストラクター資格まで取得できますので、指導者を目指したいという人にもおすすめです。
さあ、この機会にヨガをはじめませんか。

おすすめヨガ講座はこちら

関連記事を見る

講座バナー
講座バナー
未経験でも大丈夫!
6つのヨガを無理なく習得!