不動産業界に就職するメリットと役立つ資格|自分に合った仕事を見つけよう

不動産業界に就職するメリットと役立つ資格|自分に合った仕事を見つけよう

不動産業界は、私たちの暮らしと関わりが深く、ビジネスにおいても活発な業界です。住宅や暮らしなどに興味がある方のなかには、不動産業界で働きたい方も多いのではないでしょうか。ここでは、不動産業界に就職するメリットとおすすめの資格を解説します。

この記事でわかること
・不動産業界の仕事内容や背景
・不動産業界で働くメリット
・不動産業界で役立つ資格

目次

講座バナー
講座バナー

不動産業界の主な仕事

不動産業界の主な仕事

不動産業界の仕事はさまざまです。
どのように不動産に関わるかによって仕事の内容、特徴や魅力は異なります。
ここでは、主な4つの仕事に加えて、その他の仕事についても詳しくチェックしていきます。

建築(企画・開発職/デベロッパー)

企画・開発職やデベロッパーと呼ばれる仕事は、土地の取得や建物の建築を通して、都市開発を担います。
マンションやビル、商業施設など大規模な不動産を取り扱うことが多いです。
デベロッパーは、仕事の規模が大きく、都市計画や土地開発から携わります。

売買

戸建て住宅、マンションなどを売買する仕事は、営業と仲介に大きく分かれます。
営業では、企業で所有している不動産を個人や法人に販売するほか、ハウスメーカーや工務店に勤務し、設計から販売、アフターケアまで行う場合があります。
仲介では、代理店として不動産を購入したい人と物件の所有者をつなげるのが役目です。

賃貸

不動産会社で行う賃貸物件の仲介も、業界では一般的な仕事です。
不動産を所有している貸主、物件を探している借主を仲介し、物件の説明や案内などを経て、希望に合う物件を借主に提供します。

管理

マンションやビルなど、管理が必要な物件では、管理人が設置されます。
賃貸マンションやアパートであれば、住民とのやり取りやトラブル対応、施設内のメンテナンスなどが主な仕事です。
施設であれば、所有者から依頼を受け、設備や環境のメンテナンスを引き受けることもあります。

その他

不動産会社やデベロッパーなどに所属し、経理や人事などを行うのも、不動産業界の仕事です。
どの業界にも共通しますが、バックオフィスは企業を支える大切な仕事といえます。

また、不動産投資のサポートも不動産業界の仕事の一つです。

投資の相談を受けたり、運用のコンサルティングをしたりするなど、顧客に合ったアドバイスを行います。
関連記事

宅建とは?資格のメリットは?仕事内容や人気の理由を解説
宅建士の就職先は幅広い!資格が生かせる就職先を紹介

不動産業界に就職する前に知っておきたい仕事事情

不動産業界に就職する前に知っておきたい仕事事情

業界によって仕事事情は異なりますが、不動産業界では特有の傾向があります。
働き方などにも特徴があるため、理解したうえで就職活動を進めましょう。

ここで解説するのは、不動産業界ならではの下記4つの傾向です。

・求人の多くが営業職
・顧客に合わせて働く必要がある
・コミュニケーションが好き・得意な人に向いている
・景気に左右されやすい

求人の多くが営業職

求人サイトなどで不動産系の仕事を検索すると、営業職が多い傾向にあります。
実際に建物をつくったり、売買したりするためには、専門的な知識や技術が必要になるため、未経験からの募集はそれほどありません。

現場を知るために、まずは営業職から経験を積むという傾向があり、営業職の離職率が高いことから、営業職の募集が多く、需要が高いといえます。
営業に抵抗がなければ、多くの求人から自分に合った職場を選べるでしょう。

顧客に合わせて働く必要がある

職種によりますが、不動産業界は顧客に合わせて働くことが多いです。
住宅の売買や賃貸であれば、土日・祝日に限らず顧客が訪れるため、働く人も土日祝に稼働することになります。

そのため、土日休みの企業は少なく、平日休みになることが多いです。
決まったリズムで働きたい方にはあまり向かない可能性がありますが、とくにこだわりがない場合は気にならないでしょう。

コミュニケーションが好き・得意な人に向いている

不動産業界は、高いコミュニケーションスキルが求められます。
営業職ならクライアント、店舗スタッフなら顧客、管理者なら建物や施設の利用者などとやり取りを行い、販売や賃貸などのサービスを提供します。

仕事柄コミュニケーションを取る機会が多いため、コミュニケーションが得意な方、人と関わるのが好きな方に向いているといえるでしょう。

景気に左右されやすい

不動産は、景気の影響を受けやすい商材です。
住宅やマンション、商業施設などはどれも高額で、個人が購入する場合も、企業が取り扱う場合も、景気が悪いと支出を控える傾向があります。
景気は仕事にも影響を与え、受注や契約が思うように取れなければ、プレッシャーを感じたり、収入が減ったりする可能性もあるというのが実情です。

ただ悪いことばかりではなく、景気がよければ高額商品でも売れ行きがよくなる傾向にあり、個人の成績や企業の業績が上がれば、収入がアップするチャンスも十分に考えらえます。

関連記事

宅建士の年収はいくら?階級・年齢別給与や収入アップの方法
宅建とのダブルライセンスに挑戦!就職や転職にも有利になる資格をご紹介

不動産業界に就職するメリット

不動産業界に就職するメリット

どのような仕事にも魅力はありますが、ここでは不動産業界に就職するメリットを5つピックアップし、紹介します。
紹介するメリットは下記のとおりです。

・住まいに関わる仕事ができる
・不動産を通して地域に貢献できる
・歩合制が多く努力次第で収入が上がりやすい
・実力主義の傾向によって早くから昇進や昇格のチャンスがある
・経験や学歴を問わずチャレンジできる

希望する仕事の特徴や相性などをイメージしながら、メリットを確認していきましょう。

住まいに関わる仕事ができる

住宅やマンションなどの不動産は、人々の暮らしに欠かせないものです。
生涯のなかでも高額な買い物の一つで、一生に一度の買い物をサポートできるのは、不動産業界で働くやりがいといえるでしょう。

お客様が新しい住宅を購入して喜ばれている姿や携わった建物を気に入ってもらえる瞬間などは、この業界で働いていてよかったと思える瞬間になるはずです。

不動産を通して地域に貢献できる

不動産は、街を構成する要素の一つであり、街の魅力や地域の暮らしを支えるものです。
新しい建物を建築したり、空き家を適切に活用したりすることで、地域はさらに発展していきます。

不動産を通して、地域に貢献できるのは不動産業界で働く特権といえます。
生まれ育った街のために働きたい、ゆかりのある地域の活気を取り戻したいといった思いを叶えられるでしょう。

歩合制が多く努力次第で収入が上がりやすい

不動産業界では、歩合制を採用している企業が多くあります。
契約件数や取引額が給与に反映されるため、結果次第では年齢や経験に関わらず、高収入を目指せるのが魅力です。

一方で、成果が出なければ、納得できる収入を得られないこともあります。
ノルマや結果を意識するあまり、プレッシャーやストレスを感じることもあるため、自分の働き方と合っているかは十分に検討しましょう。

実力主義の傾向によって早くから昇進や昇格のチャンスがある

業界特有の傾向として、実力主義が根付いているといわれています。
歩合制のように、結果次第で高収入を狙えることはもちろん、実力があれば若くても昇進や昇格のチャンスがある業界です。

そのため、未経験でも実績によっては、重要なポストに抜擢されることもあるでしょう。
バリバリ働きたい、上を目指したいという方には、夢のある業界といえます。

経験や学歴を問わずチャレンジできる

特別な資格や経験を求める専門職もありますが、営業職は未経験でも募集している求人が多い職種です。
働きながら不動産の知識を身につけることができ、教育に力を入れている職場であれば、資格取得をサポートしてくれることもあります。

異業種で働いていた方でも、不動産に興味を持ち、未経験でチャレンジする人も多くいます。
経験や学歴などであきらめることなく、不動産業界に飛び込んでみましょう。
関連記事

宅建士の年収はいくら?階級・年齢別給与や収入アップの方法
宅建士の就職先は幅広い!資格が生かせる就職先を紹介

講座バナー
講座バナー

不動産業界への就職に資格は必要?

不動産業界への就職に資格は必要?

不動産業界で働くうえで、資格は必須ではありません。
資格を必要としない業種であれば、未経験でも働けます。

ただし、宅地建物取引士など、特定の業務を行うために必須の資格もあるため、資格を持っていないと、選択肢の幅が狭くなることには注意が必要です。

宅地建物取引士以外にも、賃貸不動産経営管理士やマンション管理士、管理業務主任者など、不動産系の国家資格がいくつかあり、それらは就職で非常に有利になる資格です。

有資格者を対象とした求人は、通常の求人よりも条件がよいことも多いため、勤務条件を重視する場合は、資格を取得するとよいでしょう。
はじめは無資格でもよい職種からスタートし、資格を取得してステップアップを目指すのもおすすめです。

不動産業界への就職に役立つ資格

不動産業界への就職に役立つ資格

不動産関連の資格のなかでも、以下の3つはとくに就職に役立つ資格です。

・賃貸不動産経営管理士
・宅地建物取引士(宅建士)
・FP(ファイナンシャルプランナー)

3つの資格を取得するために、講座を受けると短期間・高確率で合格できます。
資格の概要と合わせて講座のおすすめポイントも紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

賃貸不動産経営管理士

賃貸不動産経営管理士は、賃貸住宅管理のスペシャリストです。
アパートやマンションなどの管理を適切に行い、安心・安全な生活を実現する役割を果たします。
2021年4月から国家資格となり、社会的信用の上昇によって、ニーズも高まっている資格です。

賃貸不動産経営管理士は、賃貸住宅管理業登録を行うために設置しなければならないため、資格を持っていることで就職できるチャンスが広がります。

資格のキャリカレの講座では、わずか2ヶ月で合格を目指せる効率的なカリキュラムを設定しています。
映像講義と連動したテキストを活用し、重要箇所をしっかりカバーすることが可能です。
一問一答はスマホやタブレットで利用でき、すき間時間でも学習できるのが魅力。
講座が気になる方は、ぜひ下記のページを参考にしてみてください。

\わずか2ヶ月で合格/

全額返金付き!賃貸不動産経営管理士講座はこちら

宅地建物取引士(宅建士)

宅地建物取引士(宅建士)は、不動産取引に関わる国家資格です。
取引に関する重要事項の説明や説明書面への記名・押印、契約書の記名・押印は宅建士の独占業務で、不動産会社などは宅地建物取引士を設置する義務があります。

そのため、不動産業界では必須の資格であり、就職・転職にはもちろん、昇進・昇給や独立・開業も夢ではありません。

キャリカレの講座を利用すると、試験合格を目指して集中的に学習できます。
映像講義とテキスト、過去問題や一問一答などをカリキュラム通りに行えば試験対策は安心です。
難易度の高い資格であるため、ぜひキャリカレの講座の受講を検討してみてはいかがでしょうか。

 \一生ものの資格をわずか3ヶ月で!/

全額返金付き!宅建士講座はこちら

FP(ファイナンシャルプランナー)

FP(ファイナンシャルプランナー)は、お金に関する幅広い知識を持つスペシャリストです。
FPはライフプランニングや税金、相続、保険、資産運用に加えて、不動産関連の知識も持ち、住宅の取得や住宅ローンなどの悩みや不安を解決する手助けをします。

不動産に関する商品や制度はさまざまで、煩雑なものも多いため、それらをサポートするFPの需要は高いといえます。
不動産はもちろん、その他のお金の知識は、自分の暮らしにも活用できるため、長い人生で大いに役立つ資格といえます。

キャリカレでは、2級と3級をまとめて学習できるカリキュラムとなっており、2資格の取得を目指せます。
試験に精通したプロ講師の映像講義、要点がまとめられたテキストで、効率的に学習できるのが魅力です。
不動産業界をはじめとしてさまざまな業界でも通用する汎用性の高いFP資格を、ぜひキャリカレの講座で学習し、資格取得を目指してみませんか。

 \わずか3ヶ月で2資格取得が目指せる/

全額返金付き!おすすめのFP講座はこちら

まとめ

不動産業界では、住まいに関わる仕事ができること、地域に貢献できること、努力次第で高収入や昇進を目指せることなどさまざまなメリットがあります。

宅建士やFPなど不動産に関わる資格を取得することは、不動産業界の就職において大きなアドバンテージとなるといえるでしょう。

どの資格を取得しようか悩んでいる方は、宅建士をおすすめします。
資格を取得することで独占業務を行うことができ、不動産会社などで宅建士の設置が義務付けられているため、多くの企業で必要とされています。
宅建士の資格が取得できる講座を開講しているキャリカレで学び、資格取得を目指してみませんか?

下記より無料で資料請求も可能となっていますので、ご検討くださいませ。

関連記事を見る

講座バナー
講座バナー
不合格なら全額返金!
一発合格を目指すなら!