不動産業界の年収は他業種と比べて高い?
収入をアップさせるなら資格をとろう

不動産業界の年収は他業種と比べて高い?<br>収入をアップさせるなら資格をとろう

不動産業界での就職を目指す上で、年収は特に気になるポイントではないでしょうか。ここでは、不動産業界における収入の仕組みや相場、年収をアップするポイントまで詳しく解説します。就職・転職に役立つ資格も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事でわかること
・不動産業界の収入の仕組み
・不動産業界の年収相場
・不動産業界で年収をアップさせるコツ

目次

講座バナー
講座バナー

不動産業界の知っておきたい収入の仕組み

不動産業界の知っておきたい収入の仕組み

不動産業界の年収について知る前に、収入の仕組みを理解していきましょう。
不動産業界の特徴であるインセンティブ制(歩合制)フルコミッション制(完全歩合制)という2つの仕組みを詳しく解説します。

営業職はインセンティブ制(歩合制)が多い

不動産業界の営業職は、インセンティブ制(歩合制)を採用していることが多いです。
インセンティブ制とは、基本給に加えて、契約数などの成果に応じた報酬を支給するシステムで、成果を上げれば上げるほど給料が高くなります。

不動産業界はインセンティブ制を取り入れている企業がほとんどですが、なかには一般的な固定給制を採用している企業もあります。
勤続年数や評価、資格などによって給料が決定する仕組みです。

収入をできるだけ高くしたいのならインセンティブ制が適していますが、成果によっては期待通りの報酬を得られないこともあります。
収入を重視しないのであれば、安定した給料を得られる固定給のほうが適しているでしょう。

フルコミッション制(完全歩合制)の企業もある

フルコミッション制(完全歩合制)とは、成果に応じた報酬のみを受け取ることができる給与システムです。
基本給はなく、成果を出した分だけ給与が発生します。


成果に対する報酬の割合を決めた歩合率を元に給与が決定します。
歩合率が高いほど、成果1件あたりの報酬が高くなるのが特徴です。

営業やコミュニケーションに自信がある方であれば、高収入を得られるチャンスがあります。
ただし、成果によっては収入がゼロになることもあるので、リスクは覚悟しなければなりません。
関連記事

宅建士の年収はいくら?階級・年齢別給与や収入アップの方法
宅建士の就職先は幅広い!資格が生かせる就職先を紹介

不動産業界の年収相場・平均

不動産業界の年収相場・平均

収入の仕組みを押さえたところで、具体的にどのくらいの収入を得られるかチェックしていきましょう。
ここでは、男女別、職種別、求人サイト別に相場を紹介し、他の業種と年収を比較していきます。

男性・女性の全体平均

転職エージェント「マイナビAGENT」の調査によると、不動産業界の男女別平均年収は以下の通りです。

【男性】
20代 452万円
30代 539万円
【女性】
20代 397万円
30代 450万円

男女ともに20代から400万円前後の年収を期待でき、男性の場合は30代で500万円以上の年収を得られる可能性があります。
全体の平均年収は20代432万円、30代517万円です。

職種別

不動産に関する仕事は数多くあり、さまざまな職種が存在しています。
不動産の売買、賃貸の仲介、管理など多種多様です。職種によって、取り扱う仕事や専門性が異なるため、当然年収も変わってきます。

ここでは、求人ボックス 給料ナビを参考に、不動産営業、不動産仲介、不動産鑑定士という3つの職種を比較してみました。
下記の表で、どのくらい違いがあるか確認してみましょう。

職種 平均年収(正社員) 平均時給(アルバイト・パート)
不動産営業 411万円 1,072円
不動産仲介 410万円 1,028円
不動産鑑定士 572万円 1,052円

各求人サイト別

求人サイトによっては、掲載されている求人の平均年収や業界の年収データを掲載している場合があります。
たとえば、不動産営業の年収データは、求人ボックスとIndeedに掲載されており、それぞれ以下の通りです。

・求人ボックス:411万円
・Indeed:381万1,059円

他業種との比較

求人ボックス 給料ナビでは、不動産関連の仕事以外にもさまざまな職種のデータを公開しています。
注目されている職種の平均年収と不動産営業の平均年収を比べてみましょう。

※2022年11月21日~2022年11月27日の閲覧数より算出した注目の職種
職種 平均年収
不動産営業 411万円
理学療法士 364万円
歯科衛生士 368万円
ウエディングプランナー 364万円
タクシー運転手 371万円
作業療法士 361万円
医療事務 318万円
バス運転手 369万円
臨床検査技師 360万円
管理栄養士 317万円

注目の職種と比べても、不動産営業は年収の高い職種ということがわかります。
不動産仲介や不動産鑑定士においても同じ傾向であるため、高収入を狙える業界と言えるでしょう。

関連記事

宅建とのダブルライセンスに挑戦!就職や転職にも有利になる資格をご紹介
宅建士の就職先は幅広い!資格が生かせる就職先を紹介

講座バナー
講座バナー

不動産業界で年収をアップさせる方法

不動産業界で年収をアップさせる方法

不動産業界では、職場の待遇や成果などによって、年収が変わってきます。
そのため、以下のポイントを実践すると収入アップを実現しやすいです。

・営業職で結果を出す
・良い条件の企業に転職する
・資格を取得する

ポイントを実践し、希望する年収を実現しましょう。

営業職で結果を出す

インセンティブ制やフルコミッション制を採用している職場であれば、結果を出すことが収入を上げる近道です。
成果あたりの報酬は企業によって異なりますが、基本的に成果を出すほど報酬も高くなっていきます。

成果を出すためには、スキルアップや経験を積むことが大切です。
不動産に関する知識や営業スキルを高め、商談の場を多く経験することで、お客様に響くセールスができるようになるでしょう。

良い条件の企業に転職する

給与システムや基本給の額などは企業によって違うため、より良い条件の企業に転職するのも方法の一つです。

現在勤めている企業よりも基本給が高い、成果が収入に反映されるシステムを採用しているなど、収入面に注目して転職先を検討しましょう。
インセンティブ制やフルコミッション制の場合は、歩合率が高い企業がおすすめです。

また、どのような不動産を扱っているかも参考になります。
規模の大きい不動産、需要の高いエリアの不動産を取り扱っていれば、利益が多い分、収入が高くなる可能性があるので、詳しく調べてみましょう。

資格を取得する

不動産関連の資格を取得することで、資格手当が支給される企業があります。
資格手当だけで月給が数万円アップすることもあるため、年収で見ると数十万円のアップを期待できるでしょう。

資格取得にはお金と時間がかかりますが、積極的にサポートしている企業もあり、仕事と両立しながら資格を取得できる環境が整っていることが多いです。

不動産関連の資格のなかには、独占業務を担うことができる資格もあります。
専門家として必要とされるため、就職・転職に効果的です。
関連記事

宅建士の年収はいくら?階級・年齢別給与や収入アップの方法
宅建とのダブルライセンスに挑戦!就職や転職にも有利になる資格をご紹介

不動産業界の年収アップを期待できるおすすめ資格

不動産業界の年収アップを期待できるおすすめ資格

不動産業界で年収アップを実現するためには、資格の取得が効果的です。
客観的なスキルや知識をアピールでき、より良い待遇の仕事を見つけたり資格手当を得たりできます。

ここでは、資格のキャリカレで学習して資格取得が目指せる、4つの資格をご紹介します。
講座の特徴にも触れているので、ぜひ参考にしてみてください。

・賃貸不動産経営管理士
・宅地建物取引士(宅建士)
・行政書士
・FP(ファイナンシャルプランナー)

賃貸不動産経営管理士

賃貸不動産経営管理士とは、賃貸住宅の管理の適正化や健全化を担うスペシャリストです。
アパートやマンションなどの管理に必要な知識・スキルを持ち、建物や契約の管理、大家さんへの契約内容の説明などを行います。

2021年4月に国家資格になったばかりであり、信頼性が高まったことで今注目されている資格です。
賃貸住宅管理業務登録には資格保有者の設置が義務付けられているため、賃貸業に必要な人材としてさまざまなシーンで求められています。

キャリカレの合格指導講座では、最短2ヶ月で合格を目指せる、効率的なカリキュラムを採用。
テキストや映像、一問一答など充実したコンテンツで、初心者でもわかりやすく学習を進められます。
講座の詳細は、以下のページから確認してみてください。

\わずか2ヶ月で合格/

全額返金付き!賃貸不動産経営管理士講座はこちら

宅地建物取引士(宅建士)

宅地建物取引士(宅建士)とは、不動産取引の知識やスキルを認める国家資格です。
例年20万人以上が受験するほどで、不動産関連資格のなかでも高い人気を誇ります。

不動産業者には、5人に1人以上の割合で資格保有者を設置する義務があるため、就職や転職に生かしやすいのが魅力です。
さらに、宅建士にしかできない独占業務がいくつかあり、専門家として重宝され、スキルを存分に発揮できます。

キャリカレの宅地建物取引士合格指導講座は、約3ヶ月で合格を目指せる講座です。
試験に出るところに絞ったカリキュラムと教材を活用し、最短で資格取得を目指せます。
宅建講座の詳細は、以下よりチェックしてみましょう。

\一生ものの資格をわずか3ヶ月で!/

全額返金付き!オススメの宅建講座はこちら

行政書士

行政書士とは、官公署への書類作成・提出、手続きの代行、相談などの仕事を行う専門家です。
取り扱うことができる書類は1万種類以上あり、さまざまな場面で行政書士のサポートが求められています。

宅建士と同じく独占業務があり、業務としての守備範囲が広いことが特徴です。
専門家としての需要が高く、長く活躍できる資格と言えます。
煩雑な書類作成や相続の相談などの需要は高齢化社会が進むなかで増加しており、さらにニーズが高まると考えられています。

キャリカレの行政書士講座は、約4ヶ月で合格を目指せる講座です。
オリジナルの試験対策法によって、出題範囲や出題形式を押さえた対策法を学べます。

いつでもどこでも講師に直接質問できるため、はじめての学習で不安な方でも安心です。行政書士講座の詳細は以下よりご確認ください。

\120日で最短合格!/

全額返金付き!オススメの行政書士講座はこちら

FP(ファイナンシャルプランナー)

FP(ファイナンシャルプランナー)とは、税金や投資、保険などに関する知識を持った、お金や経済の専門家です。
身近ではあるものの理解するのが難しい保険や投資などの知識を生かし、専門家として相談業務や問題解決のサポートなどを行います。

就職や転職に役立つことはもちろん、自身の生活に必要な知識も身につけられる資格です。
家計の見直し、保険選びなど、お金に関する計画を自ら立てられます。

キャリカレの講座では、2級と3級の知識をまとめて学べるカリキュラムを構築。
約3ヶ月で試験に合格できるように、わかりやすいテキストや映像講義で学習を進められます。
FPや講座の詳細は、ぜひ以下のページでチェックしてみてください。

\わずか3ヶ月で2資格取得が目指せる/

全額返金付き!おすすめのFP講座はこちら

まず挑戦するなら宅建士がおすすめ

まず挑戦するなら宅建士がおすすめ

不動産関連資格で何を取得するか迷ったときは、宅建士にチャレンジするのがおすすめです。
広く知られている国家資格であり、客観的な知識やスキル、信頼性をアピールしやすくなります。

また、不動産売買や賃貸などのシーンで「重要事項の説明」「重要事項の説明書面への記名・押印」「契約書(37条書面)への記名・押印」という3つの独占業務を担えます。
宅建士の有資格者でなければ、これらの業務が行えないため、不動産業界では必ず生かすことができる資格と言えるでしょう。

専門的な資格ですが、特別な受験資格はなく、誰でも受験できます。
関連資格のなかでは、難易度は中間に位置するため、勉強次第では多くの方にチャンスがあります。

合格の可能性をより高めるためには、キャリカレの講座がおすすめです。
効率的かつ確実に知識を身につけられるので、ぜひ受講を検討してみてください。

\一生ものの資格をわずか3ヶ月で!/

全額返金付き!オススメの宅建講座はこちら

まとめ

不動産業界では、職種によってインセンティブ制やフルコミッションを採用していることが多く、成果次第で高収入を目指せます。
他の業種に比べても平均年収が高く、収入を重視する方におすすめの業界です。

キャリカレでは、宅建士をはじめとした、不動産関連資格の講座を開講しています。
充実した教材で効率よく合格を目指せるので、ぜひ受講を検討してみてください。

また、下記より無料で宅建士講座の資料請求も可能となっていますので、ご検討くださいませ

関連記事を見る

講座バナー
講座バナー
不合格なら全額返金!
一発合格を目指すなら!